SSブログ

上越 髙田 十字路 & 雁木   [旅行]

上越市 髙田を散歩しております。(続き)

道標

DSC_6791.JPG

右:おうしう道
左:かがみち



DSC_6792.JPG

DSC_6789.JPG

交差点の近くの小さな宇賀魂神社に道標があります。

DSC_6788.JPG

道標があった
カギの手に食い違った十字路。(本町七丁目)
正面の軽自動車の所から左側が加賀道
歩道から右側が奥州街道

DSC_6787.JPG

新しい雁木
(雁木:家の軒先を出して下を歩道にしたもので、私有地を提供した
    雪国の生活の知恵。 総延長16kmと、日本一の長さを誇ります。
    武家屋敷にはみられません。    観光協会のパンフレットより) 

DSC_6799.JPG

これも雁木

DSC_6809.JPG

私有地なので人がいなければその下も通れません。

DSC_6815.JPG

除雪用はしごのある風景
(我孫子市は雪がほとんど降らない地域なので、想像がつきません)

DSC_6804.JPG

DSC_6806.JPG

DSC_6818.JPG

奥州街道
道が コ の字に曲がってます。
(これも敵避けかな?)

DSC_6816.JPG

続く

nice!(42)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 1

ゆうのすけ

ますます過去を思い出して出掛けたくなります。^^
以前仕事で 柏崎に滞在している時にチャンスがあったんですが
通り過ぎ 長野へ出掛けてしまったので行けませんでした。
それが20年前。昔仕事をした辺りや ルーツをたどって 新潟~出雲崎~柏崎~高田(上越)~長野~木曽福島と旅をしてみたいです。☆

大きな沼の方でしたか!私は 東京湾沿いのN市なんですよ。^^
by ゆうのすけ (2015-07-10 02:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。