SSブログ

岩槻 (仮)岩槻人形会館 [散歩]

岩槻散歩続きます

旧岩槻区役所の跡地でクレーンが頑張っています

DSC_9275.JPG

岩槻人形会館ができるみたいです

DSC_9280.JPG


上の写真を撮影した所に
日光御成道 一里塚跡 があります。

DSC_9279.JPG

少し歩くと
丹過長谷川家
大正時代の土蔵造り

DSC_9282.JPG

DSC_9288.JPG

DSC_9290.JPG

庚申尊

DSC_9294.JPG

DSC_9291.JPG

ここは さいたま市岩槻区丹過町(たんかまち)

DSC_9293.JPG

岩槻駅前近くにあったお寿司さんのデコレーション。

DSC_9295.JPG

岩槻は人形の町なのですが、今回は博物館などに入らなかったので
次回に持ち越しにしました。

長々と散歩しました「岩槻散歩」は本日で終了です。
ご同行ありがとうございました。

 ***

朝、岩槻駅のホームに降り立った時 おばちゃんに 前来たときに
ホームから直ぐ外に出られたのにと 声をかけられた。
何年前の話だろう。
エスカレーターで上に上がり改札口出てから駅前へ出るのですよと教えた。
私が、上のトイレで小用を終わり出てきたら、おばあちゃんがやっと上がってきた。
又、近くにいた人に声をかけた。
何を間違えたのか、先ほどのホームへ行くエレベーター教えられていた。

エレベーターに乗る前に、改札口を再度教えてあげたのだけど
目的地に着くのは何時のことやら・・・・・・

でも、私もいつか 同じようになるかもしれませんね・・・

 ***

 今日の天気  曇り 寒し
 時々 オリンピックを見る

 ***
nice!(49)  コメント(2) 

nice! 49

コメント 2

JUNKO

古い街並みとクレーンの取り合わせ、今の時代を反映していますね。
by JUNKO (2018-02-22 11:26) 

SANPOJIN

JUNKOさん
古い物を壊し、新しい物を作る やむを得ないのですかね?
by SANPOJIN (2018-02-22 17:03) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。