SSブログ

浅草散歩 三谷堀 [散歩]

浅草散歩続きます

待乳山聖天から山谷堀(さんやぼり)公園へ戻ってきました


昔の山谷堀の上を歩きます。

少し歩くと 聖天橋

DSC_7368.JPG


 *今日からは、また 散歩順(撮影順)になります。


堀の上は公園の改修中です

DSC_7372.JPG

堀上の道にて
右側に東京スカイツリーが見えます

DSC_7373.JPG

山谷堀の説明

DSC_7380.JPG

髪洗橋

DSC_7382.JPG

新吉原の説明
(字が小さくて読めませんが・・・)

DSC_7383.JPG

地方新橋

DSC_7384.JPG

地方橋

DSC_7385.JPG

墨田川(大川)より 今戸橋、聖天橋、吉野橋、正法寺橋、山谷堀橋、髪洗橋
          地方新橋、地方橋、日本堤橋。 
    現在 全部 埋め建てられてしまいした。

 江戸時代は、大川から猪牙舟(ちょきぶね)で大門近くまで乗り、吉原へ行くのが
 陸路より粋とされていたので、 埋められてしまったが山谷堀を歩いてきました。

続く 

 ***

今日の午後の散歩

千葉そごうの地下ギャラリーで行われている写真展に行ってきました。
前の写真教室の先生が指導講師をしているので勧められました。

JR千葉駅から歩いて千葉港まで行きました。

千葉ポートタワーに登り 上からパチリ。地上113m
北北西方面を望む
正面に東京スカイツリーが肉眼では見えました

しかし富士山は見えませんでした。
10月と2月にダイヤモンド富士が見えるとのことで再度来たいと思います。

DSC_0582.JPG

 ***

「大坂なおみ」さん 全豪オープンテニス 優勝おめでとう!

手に汗握り テレビ鑑賞しました
  *鑑賞(かんしょう) 芸術品を見るときに使用するみたいです。

 ***

nice!(51)  コメント(1) 

nice! 51

コメント 1

JUNKO

山谷堀はまだ古いものがいくつか残っているのですね。「地方新橋」と言う名前が面白いです。
by JUNKO (2019-01-27 14:06) 

浅草散歩 本龍院浅草散歩 新吉原 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。