SSブログ

浅草散歩 新吉原 [散歩]

浅草散歩続きます

現在の日本堤の
吉原大門交差点

DSC_7386.JPG

左側に見返り柳が見えます
正面に見えるのが五十間道です


 * 現在 佐伯泰英(さえきやすひで)著書の 
   「吉原裏同心」を読み直しています。
   月曜日から土曜日までで文庫本4冊読みました。
   昨日読み終わった25巻目の「流鶯」の時代は 
   寛政三年(1791) 約230年前の話です。
   新吉原を舞台とする、剣と夫婦愛のお話。 「大好きなシリーズです」

見返り柳の碑

DSC_7389.JPG

ここは大門交差点です

DSC_7390.JPG

五十間道 見返り柳方面
この坂を 衣紋坂(えもんざか)と言いました

DSC_7392.JPG

大門方面

DSC_7391.JPG

大門前の交番
右のビルの一階 ドアが開いてるところ。

(物語の設定)
門の右側辺りが、四郎兵衛会所
その奥の茶色いビルが茶屋・山口巴屋があったところかな!

DSC_7393.JPG

よしわら大門 
左側の黒い建物辺りが、面番所(現在の交番)です

DSC_7396.JPG


今回の吉原めぐりは、ひらがなの 「の」字 の書き順と反対に
廻ってみました。

DSC_7398_00001.JPG

続く

 ***

今日の天気 晴 風強く 寒し

DSC_0589.JPG

今日の午後の散歩は、
山路直充氏(市川考古博物館学芸員)による
「板東の要 古代の我孫子を知る 
 ー交通から見た古代の我孫子ー」 の講演に。

1,000年前頃から400年ぐらい前までの 板東(千葉・茨城南)の道についての話。
手賀沼北側の我孫子の役割など。
まだ、江戸川が太日川と呼ばれる時代のお話でした。
定員150人であったが 満員の盛況でした。

DSC_0587_00001.JPG


 ***
nice!(49)  コメント(1) 

nice! 49

コメント 1

JUNKO

「吉原浦同心」興味ありますね。時代物好きです。
by JUNKO (2019-01-28 17:15) 

浅草散歩 三谷堀権現堂堤 水仙 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。