SSブログ

六本木ヒルズ 新・北斎展 HOKUSAI UPDATED [散歩]

今日は、六本木ヒルズ森タワー52階の森アーツセンターギャラリーで
行われている、新北斎展 HOKUSAI UPDATED を見に行きました。

DSC07898.JPG

 *2月21日~3月8日まで 後期になり 展示物が一部変更になりました。

 *我孫子駅から千代田線、日比谷で日比谷線に乗り換え六本木駅まで
  1時間ちょっと。(始発なので、座って行けます)

  池波正太郎氏の「仕掛人・藤枝梅安」の文庫がたくさん読めました。


会場は、このビルの52階。
建物は、54階建て 54階は機械室、屋上は、ヘリポートと屋外展望台があります

DSC07900.JPG

新北斎展
2階でチケットを入手して会場入り口についたのが午前10時10分頃
新規にチケットを買うのは大変な行列でした。
(Twitter 10:00現在 会場入り口まで40分程となってました)

DSC_0720.JPG

会場内は多くの人が! 7~8割が女性の感じでした。
2時間ほど、音声ガイドのサポートを受けてのんびり鑑賞。

2,800円の図録を買わなかったのが、残念な思いです。

DSC_0721.JPG

地下鉄やバスを使わず、六本木通りを渋谷まで歩いてみた。

どこかの、建物の入り口で!

DSC07904.JPG

解体中のビル

DSC07906.JPG

麻布、青山を通り 渋谷駅近くへ

道からちょっと変わったビルを見つけたので脇道へ

ミキプルーン三基商事株式会社のビルでした

外壁は、20万個を越える煉瓦タイルです。

DSC07916.JPG

国道246号と渋谷周辺は、大へんぼう中

DSC07911.JPG

この形、昔のJR渋谷駅見られましたね!
知ってる人は、少ないかな!!

DSC07921.JPG

渋谷駅街区(東棟、中央棟、西棟)の内 東棟は47階230mで
屋上に野外展望施設が出来る予定です。完成は2020年です。

六本木から渋谷駅まで 40分かかりました。

続く
nice!(40)  コメント(1) 

nice! 40

コメント 1

旅爺さん

都会のいろんな所が幅広く楽しめた散歩でしたね。(^_^)/”””””*
by 旅爺さん (2019-02-23 10:40) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。