SSブログ

塩竃市 鹽竈神社裏坂 亀井邸 [散歩]

鹽竈神社散歩続きます

東参道(裏坂)を下りていくと右側に 「旧亀井邸」があります


DSC_5537.JPG

 *旧亀井邸 大正13年(1923)に亀井商店(現カメイ(株))の初代社長が建てました。
  観覧料 無料

 * 伝統的な和館に洋館を取り入れた「和洋併置式住宅」の建築。








DSC_5538.JPG

DSC_5542.JPG

DSC_5544.JPG

階段を上がります

DSC_5547_00001.JPG

二階は 和室

DSC_5550.JPG

DSC_5553.JPG

DSC_5557.JPG

DSC_5558.JPG

カメ に見送られ 退館

DSC_5565.JPG

凄く のんびりした 時間を 過ごさせていただきました。

 続きます

***

今日の天気 雲が多いが 晴 少し暖かめ?

今日の映画は、 制作・監督 角川春樹 「みをつくし料理帖」です。

良いですね 時代劇も・・・

周りのスクリーンは 「鬼 滅 の 刃 」 多くの人が入っているみたい・・

隣のスクリーンから出てきた50代ぐらいの夫婦が
最後辺りで泣けた・・・・・といって言っていました。

やはり見ないといけないのかな?????

 ***
nice!(40)  コメント(2) 

nice! 40

コメント 2

ゆうみ

ひな祭りのころ このお宅でのひな人形の
展示は素晴らしいのよ

by ゆうみ (2020-10-21 21:50) 

JUNKO

素敵なお宅ですね。今の時代こんなに味わいのある住まいないですね、
by JUNKO (2020-10-22 16:12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。