SSブログ

川崎 川崎市立川崎高等高校 追分交差点 [散歩]

川崎市川崎区散歩中

労働会館前交差点から数分で 大きなビルが見えてきました

DSC_4203.JPG

    * ここからは当分の間 我が生誕の地 川崎市川崎区を
      昔を思い出しながら 記録として 写真をアップしました
      






道の反対側から

DSC_4206.JPG

歩道の上から 建物へ真っ直ぐ・・・ 
でも行けません

DSC_4208.JPG

ここが 半世紀以上前に卒業した 高等学校です

同じ場所ですが 建物が完全に建て変わっていました。
   
川崎市立 川崎高等学校
  *1911(明治44年)稲毛神社付近に設立
   1924(大正13年)榎町に移転
   1949(昭和24年)現在の場所に移転
       通ってた頃は 一学年 8クラス (4クラスが女子、4クラスが男女半数ずつ)

DSC_4212_01.JPG

時計回りに 一廻りしました

応援部の練習で よく 学校の周りを左回りで走りました

DSC_4217.JPG

DSC_4221.JPG

DSC_4226.JPG

学校 正面右側から 校舎を撮ります

DSC_4231.JPG

追分方面に歩きます

大島四丁目歩道橋
富士見鶴見駅線を歩いています

DSC_4237.JPG

DSC_4239.JPG

交差点前に 追分まんじゅうさんがありましたので 購入。
(地元で有名 お店の名前は 多摩川菓子店 創業 1955年(昭和30年))

DSC_4247.JPG

追分交差点(五差路)

DSC_4246.JPG

広い交差点です

DSC_4253.JPG

小田方面に向かいます

続きます

 ***

第2部 神田祭

境内隣で 神田祭太鼓フェスティバルが開かれていました

明神和太鼓 明輪会 が演奏中でした

DSC00548.JPG

数えないくらいの屋台が出ていました

DSC00576.JPG

加茂能人形山車

DSC00605.JPG

続きます

 ***

今日の天気 一日 雨・・・・ 気温 とても低し

もちろん 散歩は お休み・・・

 ***
nice!(43)  コメント(4) 

nice! 43

コメント 4

夏炉冬扇

都会の学校ですね。
追分まんじゅう、名前が魅力。
by 夏炉冬扇 (2023-05-24 07:33) 

SANPOJIN

夏炉冬扇さん
周りに高い建物がないので、特に建物が目立ちます。
by SANPOJIN (2023-05-24 07:52) 

JUNKO

私の高校は卒業後に完全に火事で焼け落ちました。新しく建てられた高校は場所も変わっていますので、思い出につながるものはないですね。記憶の中だけです。
by JUNKO (2023-05-24 15:41) 

SANPOJIN

JUNKOさん
生徒減少で、廃校になる学校の話を聞くと寂しくなります。
高校・普通科は2021年募集停止で、中高 6年間一貫教育になりました。
生活科および福祉科は高校として募集しています。
 
by SANPOJIN (2023-05-24 20:55) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。