SSブログ

川崎 川崎市立渡田小学校 創立95年 [散歩]

川崎市川崎区散歩中

追分まんじゅうを美味しく頂き また 歩き始める

休んでいた公園の前に 渡田小学校があります

DSC_4283.JPG



    *川崎市立渡田小学校
          *2022年 在校生 838人
           昭和3年開校  創立95年
           6年間通いました
           
           

正門から校内を・・・

DSC_4277.JPG

昔は、この道路の半分は川が流れてました

昔の自宅が この正面方面に有り 家の前の路地20~30m歩き右に曲がり
六百メートル位歩くと 小学校正門前に着きます

高校は ここを通り過ぎ六ッ角交差点を右に曲がると道なりで 高校の正門前へ

DSC_4276.JPG

校庭

DSC_4282.JPG

左回りに一周します

DSC_4284.JPG

DSC_4285.JPG

写真を撮ってる 直ぐ後ろ側ぐらいに 同級生が住んでいたかな??

DSC_4288.JPG

DSC_4291.JPG

DSC_4292.JPG

DSC_4297.JPG

校庭&校舎

DSC_4299.JPG

一廻りしてきました

DSC_4300.JPG

小学校新入生で入学したときは、フェンスの裏側辺りに木造の校舎が有り
廊下があちらこちら 穴が開いていたと記憶しています・・・・(??)

続きます

 ***

第2部 神田祭

女性のはちまき姿 最高です。

DSC00335.JPG

DSC00338.JPG

DSC00474.JPG

DSC00467_00001_01.JPG


続きます

 ***

今日の午後の散歩

階段駆け上がり 1回

紫陽花が あちらこちらで 咲いてきました

今日の天気 晴れ 気温 高し

散歩には 暑すぎました・・・

 ***
nice!(47)  コメント(6) 

nice! 47

コメント 6

夏炉冬扇

小学校も高校も。そり頃の思い出浮かびますね。
あれからウン10年です。
by 夏炉冬扇 (2023-05-26 07:06) 

そら

正門から校舎までの距離が長い!!
大きな学校なのですね。
高校も大きい?
鉢巻き姿素敵ですよね!
by そら (2023-05-26 08:13) 

SANPOJIN

夏炉冬扇さん
生まれた地から離れて 早(?)50年・・・・・。

by SANPOJIN (2023-05-26 08:32) 

SANPOJIN

そらさん
町中なのに、高校も小学校も 校庭は広い方かな(?)。
by SANPOJIN (2023-05-26 08:35) 

JUNKO

小学校は懐かしいですね。創立100周年を越えたわが小学校も健在です。勿論木造ではありませんが。
by JUNKO (2023-05-26 11:52) 

SANPOJIN

JUNKOさん
一年生 最初の遠足は 鶴見の総持寺 だったと思います。(??)
by SANPOJIN (2023-05-26 14:43) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。