SSブログ

川崎 渡田踏切 南武線 [散歩]

川崎市川崎区散歩中です

川崎市立渡田小学校から歩いて ここまで歩いて来て 振り返りました

昔の自宅は、右側のシェルの裏側辺りです

DSC_4403.JPG

   *生まれた家の近くの散策散歩は 後日纏めて お送りさせて頂きます。



また振り返り先へ進みます 
ここから道幅が狭くなります

南武線・支線 (尻手・八丁畷・川崎新町・小田栄・浜川崎)
左側に浜川崎の駅があります

DSC_4721.JPG

渡田踏切

昔 浜川崎操車場の貨車の入れ替えで 蒸気機関車がこの踏切で止まっていたので
良く眺めに来ました。
夜中も蒸気機関車の汽笛が自宅まで聞こえました

DSC_4405.JPG

尻手方向を見ます

DSC_4406.JPG

DSC_4408.JPG

南武線・浜川崎駅です

DSC_4407.JPG

DSC_4409.JPG

下側側が産業道路
その上が、首都高速神奈川1号横羽線

DSC_4411.JPG

産業道路の下を潜ります

DSC_4412.JPG

鶴見線脇に出ました
少し先に駅があります

昔は、右側に日本鋼管への工場入口があり 多くの人が出入りしていました。

DSC_4416.JPG

南武線・浜川崎駅改札

DSC_4423.JPG

時刻表

DSC_4429.JPG

運賃表
赤い矢印が 浜川崎駅がある場所です

DSC_4430.JPG

続きます

 ***

第2部 神田祭

町中を神輿が練り歩きます

DSC00725.JPG

秋葉原 中央通り

DSC00750.JPG

DSC00822.JPG

祭りの行列が、総武線のガード下を潜ります

DSC00968.JPG

神輿のみ、この後 秋葉原駅構内改札前を練り歩きます・・・

今回で、神田祭終了です

 ***

今日の午前中の散歩

階段駆け上がり 1回

散歩を兼ね 駅近くのスーパーへ

買い物 7点のうち チラシ広告に載っていた 6点が含まれます・・・

今日の天気 薄曇り 夕方 雲が濃くなる  気温 適温・・・

 ***

ベランダに咲いた 日々草(ニチニチソウ)

DSC_4198.JPG

DSC_4199.JPG

カリブラコア『カリー』

DSC_4202.JPG

DSC_4204.JPG

 ***

午後7時過ぎ スマホの地震緊急速報が鳴る

たこ焼きを焼き ビールを飲んでいた。

いっぱいのビールグラスを持ち上げ まず一口

2秒後ぐらいに揺れ始める

揺れの中 ビールを たっぷり飲む・・・

やっと 揺れが止んだので また 一口・・

我孫子市の 震度は 3 と発表されました。

このぐらいの地震は 慣れっこかな・・・・

 ***



nice!(42)  コメント(4) 

nice! 42

コメント 4

そら

今夜は大きな地震がおきましたね。
やっぱり危ないので、気をつけてください。
でも落ち着いてる方が良いのか…。
神田祭は大きなお祭りなのですね。思ってた以上ですw
ベランダのお花たち綺麗!お上手です。
by そら (2023-05-26 21:19) 

SANPOJIN

そらさん
地震 まず 慌てないこと ・・・
鈍いので 慌てません・・・
ベランダ担当は 私では ありません・・・
土いじり 水あげ あまり好きではありません。
by SANPOJIN (2023-05-26 21:28) 

夏炉冬扇

地震。結構おおきかったですね。
コワイな。
by 夏炉冬扇 (2023-05-27 07:07) 

SANPOJIN

夏炉冬扇さん
室内に、金属棒の風鈴が 地震計代わりにぶら下げてあり
昨日は いい音で鳴りました。
by SANPOJIN (2023-05-27 08:23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。