SSブログ

杉戸 アグリパークゆめすぎと 墓参り [散歩]

今日からは、先週行った 杉戸町散歩です

東武鉄道 東武動物公園駅(東口)

DSC_2392.JPG

  *1899年(明治32年)8月27日:杉戸駅として開業。 
  *1981年(昭和56年)3月16日:東武動物公園開園(同年3月28日)に伴い、
   駅名を東武動物公園駅に改称

  * 杉戸町 は 埼玉県北葛飾郡に有ります。
    隣は 春日部市と幸手市と宮代町です。
 

駅前から関宿中央ターミナル行きバスに乗って 田宮農協で下りました。
昼間は 25分間隔で運行されてます

DSC_2398.JPG

このバスに乗ってきました
右側の 東公民館 方面へ歩きます

DSC_2395.JPG

ここら辺りは 田んぼが多いです

DSC_2401.JPG

この家は 父の実家 (父はここで生まれました)
昔は、酒屋さんをやっていました

DSC_2407.JPG

今はどぶですが 60年程前は小さな小川で タナゴ が多く撮れました

DSC_2405.JPG

隣に こんな物がありました

DSC_2410.JPG

中を見ると お地蔵さん
(当時は無かったです)

DSC_2409.JPG

遠くから見た父の実家
(現在は いとこ と 息子夫婦が住んでいます)
左側は 大きな納屋です
道の駅から2番目に近い民家かな?

DSC_2413.JPG

道の駅 アグリパークゆめすぎと で 仏花を購入

DSC_2417.JPG

近くの このお寺を 目指します

DSC_2418.JPG

源長寺 はこちら・・・

DSC_2420.JPG

曹洞宗 佛棟山 源長寺

DSC_2421.JPG

本堂
(最近 本堂を建て直しました)

DSC_2422.JPG


  この日が 父の命日だったので 墓参り

  **  父が30年程前に購入したお墓があったのだが 
      私が亡くなると 墓を守る人がいなくなることがはっきりしたので
      昨年12月 墓じまい行い 両親のお骨は 5~6m離れた所の
      永代合同供養墓(32年後土に返します)に移しました。
      両親には申し訳ないのだが これで お墓の心配が無くなりました。

      お墓の整備地、合同供養墓費、離檀料、法事・お布施 等 
      多くの費用が掛かりました。 

 続きます

  ***

 今日の散歩は中止

 暖かったので エアコンは止めてたのだが 午後 少し運転したら
 急に鼻水が止まらなくなった・・・・

 急遽薬を飲みました・・

 ***

nice!(42)  コメント(4) 

nice! 42

コメント 4

JUNKO

お地蔵様いいですね、こういう雰囲気少しもないです。
by JUNKO (2023-03-07 21:58) 

SANPOJIN

JUNKOさん
お地蔵さん 何か 心を安らげてくれますね。
by SANPOJIN (2023-03-07 22:06) 

夏炉冬扇

お墓のこと。
墓じまいも大変ですね。兄が東京で、苦労しておりました。
お寺は物入りです、とにかく。
by 夏炉冬扇 (2023-03-08 20:13) 

SANPOJIN

夏炉冬扇さん
親のお墓の件は一段落ですが 自分自身の 始末の仕方で
思案中です。

by SANPOJIN (2023-03-08 21:22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。