SSブログ

取手市 長禅寺 三世堂 [散歩]

キリンビー工場見学が終わり
路線バスで取手駅(茨城県)に戻ってきました。

西口広場から東口へ地下道で渡り
取手駅から10分弱の所にある 長禅寺へ


DSC01147.JPG

   *長禅寺は大鹿山長禅寺と号し、臨済宗妙心寺派に属しています。
               (取手市HPより)

急な階段

DSC01146.JPG

山門(背面から)

DSC01115.JPG

三世堂 (さざえ堂)
三世堂とは「過去現在未来の三千仏」を祀ること
      *4月頃に特別拝観が行われます

DSC01119.JPG

光音霊堂

DSC01121.JPG

第八十八番 大師堂

DSC01124.JPG

大師堂

DSC01128.JPG

DSC01126.JPG

DSC01127.JPG

DSC01129.JPG

DSC01131.JPG

続きます

  ***

今日の午前中は散歩も兼ね

外科・整形外科へ 腰の低周波治療

その後 内科クリニックで 診察&血圧の薬を貰う・・

散歩先が 病院 ?????

今日の天気 一日快晴  気温高し しかし 湿度が低く 快適

 ***
nice!(46)  コメント(8) 

nice! 46

コメント 8

八犬伝

さざえ堂とは、そういう意味だったのですか。
勉強になりました。
by 八犬伝 (2023-06-07 21:37) 

そら

布袋さん?とっても可愛らしいです。
by そら (2023-06-07 21:57) 

SANPOJIN

八犬伝さん
さざえ堂は堂内で参拝者が交差せずにまわれるようになった
特殊構造のお堂を言います。
by SANPOJIN (2023-06-07 23:17) 

SANPOJIN

そらさん
長禅寺 狭いですが 色々見る物があります・・・
by SANPOJIN (2023-06-07 23:19) 

JUNKO

すごくきゅな階段、三世と書いてサザエと読むんですね。次々と近くに連続してみるものがあるのがうらやましいです。
by JUNKO (2023-06-08 11:01) 

SANPOJIN

JUNKOさん
三世堂は、お堂の意味。サザエの様な構造をした造りの堂をさざえ堂と言われています。
表示の仕方が紛らわしくてすいませんでした。
by SANPOJIN (2023-06-08 11:38) 

夏炉冬扇

宝船に打ち出の小づち。めでたや、めでたや!
by 夏炉冬扇 (2023-06-08 17:53) 

SANPOJIN

夏炉冬扇さん
参拝客はいませんが 大黒様まわりが 賑やかです!!
by SANPOJIN (2023-06-08 19:07) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。