SSブログ

さいたま市岩槻区 芳林寺  [散歩]

今日からは、今週に行った さいたま市岩槻区 をお送り致します。

柏から東武野田線(東武アーバンパークライン)に乗って約40分で
岩槻駅へ着きました。

東武鉄道 岩槻駅

DSC_8986.JPG駅舎の一階に交番があります

DSC_8985.JPG

岩槻は人形の町です

DSC_8988.JPG

和菓子・藤宮

DSC_8989.JPG

市宿通りには、多くの「観光みどころマップ」があり散歩に便利でした。

DSC_8992.JPG

芳林寺 (ほうりんじ)
曹洞宗  太平山(本尊-釈迦如来)

DSC_9017.JPG

DSC_8993.JPG

DSC_8994.JPG

DSC_8995.JPG

DSC_8997.JPG

太田道灌公御霊廟

DSC_9012.JPG

続く

 ***

今日の午前中の勉強

古文書講座
今日の資料は、我孫子市の井上家に伝わった古文書。

講義の初めに、勉強するのには 辞書を購入を勧められた。
「くずし字用例辞典」 普及版で 6000円台

先週の古文書講座では、中央学院大学 白水 智(しろうず さとし)教授の言葉で

教えてくれた教授より
古文書の勉強は、
古文書を教養のために読めたら良いな・・・・ これはダメ
古文書を読むんだ! の意志がないと読めるようにはなりません!
と言われた。

小生は 前者。 よって 辞書は 購入しない。(購入できない)

***

今日の天気 晴れ 寒いが気持ち良い一日でした。

 ***
nice!(33)  コメント(2) 

nice! 33

コメント 2

JUNKO

結構見どころがあるんですね。古文書の勉強をなさっているのですか。面白いでしょうね。
by JUNKO (2018-02-10 15:56) 

SANPOJIN

JUNKOさん
貴方は、まだまだ 雪ですね!
古文書講座は、時々 席を温めに行っています。
by SANPOJIN (2018-02-10 16:25) 

昨日の夕食岩槻 太田道灌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。