SSブログ

喜多院 五百羅漢 [散歩]

喜多院の五百羅漢を見させていただく。

入り口から見た最初の眺め

DSC_0857.JPG





この五百余りの羅漢さまは、川越北田島の志誠(しじょう)の発願により、
天明2年(1782)から文政8年(1825)の約50年間にわたり建立されたものです。
                         (HPより)

DSC_0863.JPG

DSC_0865.JPG

DSC_0871.JPG

DSC_0874.JPG

DSC_0876.JPG

DSC_0886.JPG

DSC_0889.JPG

DSC_0896.JPG

続く

 ***

谷津バラ園

DSC_1291.JPG

DSC_1381.JPG

 ***

今日の午後

① 柏健康センター みのり湯 (千葉県柏市)
  12周年記念割引券で 800円

  89歳のおじいちゃんと世間話
  千葉市から月二回ぐらい息子と来るとのこと
  家は、300年か400年続いてるそうです。
  それにしても、元気なおじいちゃんでした。

DSC_0820.JPG

  ・源泉掛け流し(25~30度)もあり。
   少しぬるいけど 炎天下(30度ぐらいかな)なので丁度良し。  
  ・各種のお風呂を2時間ほど利用致しました。

② 我孫子市民プラザにて 「我孫子と嘉納治五郎展」を見る
  嘉納治五郎は優れた教育者であり、柔道をひろめた人物ととして有名です。
                         (パンフレットより)
  書も何点か飾られていていました。 「以人為鏡」

           充実した午後でした。

 ***
nice!(50)  コメント(2) 

nice! 50

コメント 2

JUNKO

いい表情ですね。
by JUNKO (2018-05-22 22:27) 

旅爺さん

当地の五百羅漢は凄い数見てきましたがいろんなのが居るので楽しめますね。
by 旅爺さん (2018-05-23 09:23) 

喜多院 多宝塔喜多院 羅漢像 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。