SSブログ

曼珠沙華 赤 [散歩]

権現堂堤 曼珠沙華 続きます

DSC_1126.JPG

現在 2019年「第14回 曼珠沙華まつり」が行われています
9月14日(土)~ 10月6日(日)




DSC_1146.JPG

DSC_1152.JPG

DSC_1165.JPG

DSC_1168.JPG

DSC_1160.JPG

白い曼珠沙華も有ります

DSC_1103.JPG

明日は、白い曼珠沙華です


 ***

昨日 永年(ながねん)使っていた 臼と杵を お世話になった デイサービスへ届けてきました

昭和26年(1951)に父が購入した物で、川崎の工場地帯にあった自宅の庭で
餅つきをした記憶があります。

年間 何十回も つくので お餅嫌いに!

何十年間はほとんど食べなかったが、最近は お雑煮 お汁粉 で 
年2ヶぐらい切り餅を食べます。
 
DSC_1096.JPG

現在は、杉戸の納屋にありましたが イベントに貸し出すぐらいで
自宅でお餅をつかなくなり ついに 手放すことになりました。

亡くなったお袋と 杵が持てなくなった 親父の 息の合った
餅つきは忘れられません。

 ***

今日は、パンク修理に出してあった前輪を取ってきて、午後からサイクリング散歩

我孫子市 子之神大黒天

DSC_1591.JPG

この場所で、来月 火渡りが行われます

DSC_1595.JPG

我孫子・「水の館」
午後2時頃までは 青空でした。

DSC_1597.JPG

手賀沼サイクリングロードのいつもの 特等席

DSC_1601.JPG

自転車用のサイクルコンピュータが電池切れで 正確な距離は分かりませんが
15~16km位走ったかな・・・・

 ***
nice!(38)  コメント(1) 

nice! 38

コメント 1

JUNKO

曼珠沙華の群生は見事ですね。
by JUNKO (2019-09-27 23:16) 

権現堂堤 曼珠沙華曼珠沙華 白 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。