SSブログ

ノートパソコン PC-9821Nd/340w [日記]

本日 悲しい別れをしました

二十数年 部屋の片隅に記念として置いてあった パソコンをリサイクル屋(工場)へ
送りました。

ノートパソコン NEC PC-9821Nd/340w

DSC00056_00001.JPG



1994年7月発売 1994年9月初め購入
標準価格 468,000円(税別) メモリー増設 50,000円程
 石丸電気 マイコンセンターで 1セット 400,000円で購入

その他 付属品 ソフトなど 
Laoxコンピュータ館で 10万円弱 の出費

EPSON003_01.JPG

EPSON004_01.JPG

この頃のパソコンのスペック向上は目を見張るものであり 使用期間は半年も無かった
今までの人生の中で コストパフォーマンスが 一番悪いものでした。

2代目(?)のパソコン ソニー HIT BIT HD-F1 XD ¥54,800円 (MSX2)
1988年購入
フロッピーディスクが使えた。

本体をいくらで買ったか不明であるが、モニター・プリンター・ソフトも買ったので
散財したのかな?

EPSON005_01.JPG

EPSON006_01.JPG

その後 ソフマップに買って貰いました

この時期 もう一台 パソコンが 有ったような気がする こちらの記憶媒体は
ラジカセ用のカセットテープにデーターを保存していました。

この時代は、秋葉原まで行かないと パソコンは揃っていませんでした。

遠い遠い昔の話です。

 ***

今日の天気 一日 大雨 
国の外出自粛要請に従い 一日 家の中・・・

 ***

nice!(38)  コメント(3) 

nice! 38

コメント 3

ゆうみ

本当に昔のパソコンは高かったです。

by ゆうみ (2020-04-13 22:06) 

takenoko

我が家はPC8001からスタートでした。
by takenoko (2020-04-14 05:45) 

らしゅえいむ

プログラミングできる
長財布くらいの大きさのPC
それに記憶媒体としてマイクロカセット
プリンターを合体させて
使っていました・・・
会社用の計算ソフトを作って
ちょっぱやの仕事をして褒められました(^o^)
遠い昔の話です
by らしゅえいむ (2020-04-20 00:31) 

布施弁天 桜布施弁天 桜 & 鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。