SSブログ

ひたちなか市 酒列磯前神社 樹叢 [散歩]

阿字ヶ浦海水浴場から、また丘の上へ上がってきました

酒列磯前神社(さかつらいそさきじんじゃ)参道の 樹叢(じゅそう)

DSC02151.JPG

 * 樹齢300年を超えるタブノキ、スダジイ、ヤブツバキ等の古木が混在する
   木のトンネルは「樹叢(じゅそう)」と呼ばれる

 * 参道の長さは 300m

 タブノキ

DSC02154.JPG

海の見える鳥居下から!
阿字ヶ浦海水浴場隣の磯崎漁港が眼下に見えます

DSC02156.JPG

前に進みます

DSC02152.JPG

狛犬

DSC02157.JPG

DSC02158.JPG

小さな稲荷さん
(境内社)

DSC02159.JPG

 続きます

 ***

今日の午後は、 上野公園 国立科学博物館で ミイラ展 鑑賞

直接 ミイラは見られませんが 棺 と 布にくるまれた ミイラ。
詳細は CTで撮影した 繊細な映像・・・

予約制なので 空いていて ゆっくり 見られました

DSC_6957.JPG

今日は、気持ち良い 青空でした。

 ***
nice!(44)  コメント(2) 

nice! 44

コメント 2

そら

めちゃくちゃ参道が長いですね。
「樹叢」と言うのですね。確かに漢字を見ると納得。
ミイラ展に行かれたのですね!
私も行きました。空いてて良かったですね!
ご近所のゴッホ展も予約制なのに、恐ろしい混み具合です。
by そら (2021-12-09 21:33) 

JUNKO

樹齢何百年も超える木には神霊が宿っている気がします。樹叢と言われるんですね。神聖な木の空間に身を置き清められたいです。
by JUNKO (2021-12-10 16:59) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。