SSブログ

秋田市 お寺 赤れんが [散歩]

ぶらぶら旅 四日目 秋田市内の寺町散策中

お寺の塀が、赤煉瓦でした。

DSC_2111_00001.JPG






DSC_2116.JPG

DSC_2119.JPG

曹洞宗 鱗勝院

DSC_2122.JPG

DSC_2124.JPG

DSC_2126.JPG

DSC_2127.JPG

DSC_2128.JPG

正面から

山門不幸 の立て札が!

DSC_2136.JPG

時宗 聲体寺  (じしゅう しょうたいじ)

DSC_2144.JPG

DSC_2145_00001.JPG

亀趺碑(きふひ) 
  *亀の首が取れています

DSC_2149.JPG

続きます

 ***

札幌のJUNKOさんから昨日写真での疑問

DSC_2098.JPGDSC_2092_00001.JPG

左側の写真は、お坊さんに女性が寄っているようにみえます。

他の写真を引き伸ばしたら 坊さんが如意(にょい)を持ってるみたいでした。

 ***

今日の天気は、午前中 曇り 午後から 雨 夜 雪が舞う予定

 ***
nice!(46)  コメント(2) 

nice! 46

コメント 2

そら

また大雪になりそうですね。どうかお気をつけて。
赤レンガってそれだけで素敵ですよね。
東京駅のお散歩も素敵でしたね。
私、赤煉瓦好きなんです。
今記事に関係なくて申し訳ないのですが…
サンシャイン水族館のご様子が素敵だったので、私もとうとう年パス購入しちゃいました!
by そら (2022-02-13 22:25) 

SANPOJIN

そらさん
雪は 残念(?)ながら 降りませんでした。
昨年は、東京散歩が出来ないので サンシャイン水族館は
2回しか行けませんでした。
by SANPOJIN (2022-02-14 09:16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。