SSブログ

東京タワー 芝公園 旧台徳院霊廟総門 [散歩]

東京タワー散歩再開致します

日比谷通りを少し歩くと 旧台徳院霊廟惣門 に着きます


DSC_3301.JPG

     *台徳院霊廟(たいとくいんれいびょう)




DSC_3304.JPG

木造仁王像 阿形 (港区指定有形文化財)

DSC_3305_00001.JPG

木造仁王像 吽形 (港区指定有形文化財)

DSC_3310_00001.JPG

重要文化財です

DSC_3313.JPG

少し 右側に歩くと・・・

増上寺旧方丈門(黒門)   (港区指定有形文化財)

DSC_3315.JPG

DSC_3318.JPG

夕方の 三解脱門

DSC_3320.JPG

門の右側の ここの塀も 見事です

DSC_3321.JPG

芝公園案内図
上側 東京タワーから 太い道を左回りに歩いています

DSC_3322.JPG

続きます

***

今日の午後の散歩

階段駆け上がり 一回 足が上がらない・・・

近所を一廻り

スーパーの階段を歩いて昇っていたら 急につまずいた

片手を床に着く・・・・

つまずいた事は良くあるが 床に手を着いたのは
ここ何十年 記憶に無い・・・

ついに 老いたか・・・・

数日前 午後の散歩で 手賀沼湖畔 10km弱 歩いたばかりなのだが・・・・

今日の天気 曇り 時々 雨

気温 適温・・・

 *** 

今日の夕食

鮑の混ぜご飯

娘が明日の母の日用に送ってくれた
セネガル産・鮑の瓶詰めを使用。

DSC_9202_00001_01.JPG

直径 1cm前後 でも 食感も 味も 鮑かな ??????

とても美味しく頂きました・・・・

 ***
nice!(34)  コメント(4) 

nice! 34

コメント 4

そら

案内図を見てやっと位置関係がわかりました。ものすごく方向音痴なので分かんなくなってしまうんですよw
お嬢様からの贈り物の鮑の混ぜご飯、ものすごくアイデアですね!素敵なメニュー。
とっさに手をつけるって素晴らしいです。
老いたわけではありませんよ。
それでもお怪我もなくて良かったです。
by そら (2022-05-07 22:51) 

SANPOJIN

そらさん
怪我をしないように 散歩したいと思います。
by SANPOJIN (2022-05-07 23:36) 

JUNKO

阿吽の木彫いいですね。特に吽形が好きです。鮑の混ぜご飯贅沢ですね。鮑好物ですけど混ぜご飯は食べたことがないです。
by JUNKO (2022-05-08 11:27) 

SANPOJIN

そらさん
狛犬の阿吽も好きですが 木彫りの阿吽像は迫力がありますね!
by SANPOJIN (2022-05-08 17:09) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。