SSブログ

利根川 第2堤防 田中調節池 [散歩]

あけぼの山農業公園・布施弁天から 利根川第2堤防に上がってきました

ここの場所は、利根川河口から 89.5km

DSC_9263.JPG







見える水田は、本堤防と第2堤防の間にある 田中調節池 です

DSC_9266.JPG

通常は 水田ですが 大水のとき 利根川の水を ここに入れ 
利根川の洪水を防ぎます

面積 11.75平方キロメートル ( どのくらいかな???)

DSC_9268.JPG

住所は 柏市布施

DSC_9273.JPG

ここで 一旦 第2堤防が切れます
右側に自然の台地があります
一番幅の広いところは 本堤防と 第2堤防の間 1km位の所があります

DSC_9278.JPG

歩いてきた 第2堤防
住所は 我孫子市布施下
布施弁天・あけぼの山農業公園は左側の森の後ろ側です

DSC_9282.JPG

ここの堤防は 車両通行禁止 です
小石が多く 自転車も走れません

DSC_9284.JPG

急に思い立った 土手散歩 
人がいないため マスク不要の 散歩でした。

 ***

今日の午後 茨城県守谷市のホームセンターで買ってきた
マリーゴールド

DSC_9288.JPG

これから プランターに植えます

今日の天気 午前中 曇り  午後から 晴れ

気温は 高し・・・

 ***
nice!(35)  コメント(1) 

nice! 35

コメント 1

JUNKO

広々として川風も気持ちがいいでしょうね。のどかな気持ちになりそうです。マスクなしもいい気分。
by JUNKO (2022-05-15 09:16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。