SSブログ

北上市 展勝地 ラッセル車 [散歩]

東北 桜を求めての旅 二日目です

駅か何かのポスターで北見の桜が綺麗だと宣伝していたので
ほとんど予備知識も無しで、東北新幹線に乗り 北見駅に到着

駅前から 桜祭り会場行きのシャトルバスに乗る
途中まで道が渋滞していて いつ着くか心配していたら
少し進んでからバス専用道に入り直ぐに この場所に 到着しました。

DSC_5449.JPG

 昨日 鶴ヶ城を一緒に散歩した友が 前の新幹線で着き 歩いてこの場所に来て
 待っていてくれました。 今日も一日一緒かな!!


桜大路

DSC_5453.JPG

駅前からの船便は今日はお休みです

DSC_5454.JPG

ここの場所は 展勝地(てんしょうち)
住所:岩手県北上市立花10地割

さくらまつりのパンフレットを頂いたら
「みちのく三大桜 名所」の一つと書いてありました

もう二つは 青森県の弘前公園、秋田県 角館 です。

DSC_5457.JPG

誰かな?

DSC_5459.JPG

公園横に ラッセル車 & 蒸気機関車 が!

DSC_5460.JPG

DSC_5462.JPG

DSC_5464.JPG

運転席に入れました

DSC_5466.JPG

DSC_5467.JPG

桜を見に来たのだけど 暗い曇りなので 桜を見ず SL見学を・・・

 続きます

 ***

今日の午後の散歩

今日の天気 晴れ 暑い

初めて 半袖シャツ一枚 素足でサンダル  夏ですね・・・・

階段駆け上がり 2回 した後に 公共料金振り込みに900m弱先のコンビニへ
後100mでJR我孫子駅に着く場所です。

自宅近くに、スーパー、病院、消防署、交番、回転寿司など多くのお店があるが
一番遠いお店は コンビニエンスストア ・・・

帰り 写真展へ

写心クラブ”遊友”第19回写真展 
後援:我孫子市教育委員会

私が受付に名前を書いて中に入った後 次に名前を書いて入ってきたのは
現在の我孫子市長さんでした。

色々写真を撮っていたので 後日 役所で使用するのか・・・

 ***
nice!(44)  コメント(3) 

nice! 44

コメント 3

そら

桜大路が立派ですね。圧巻です。
写真展のご様子のお写真、もしかしたらお写りになってるかもしれませんねw
楽しみです。
by そら (2022-05-28 21:57) 

SANPOJIN

そらさん
残念ながら 写らないように していました・・・・

by SANPOJIN (2022-05-28 22:04) 

JUNKO

サクラの大木見事ですね。三大櫻と言われるだけあります。
by JUNKO (2022-05-29 12:13) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。