SSブログ

北上市 みちのく民俗村 旧菅野家住宅 [散歩]

北上市 みちのく民俗村 散策中

旧菅野家住宅 (きゅうかんのけじゅうたく)
(北上市口内町長洞)「旧伊達領」
 : 国指定重要文化財

薬医門
(享保5年(1720)の棟札が残っています)

DSC_5494.JPG

  *建物等の説明分は みちのく民俗村 パンフレット & HPより 引用しております。

室内

DSC_5498.JPG

DSC_5501.JPG



DSC_5503.JPG

主屋
享保13年(1728)のお手伝い帳が残ってます

DSC_5505.JPG

旧修験宝珠院道場

DSC_5508.JPG

DSC_5509.JPG

 続きます

 ***

 今日の午前中の散歩

車で 茨城県守谷市にある 四季の里公園に ハナショウブ を見に行きました

まだ咲き始めでした

DSC_9525.JPG

次に 守谷市 常磐高速道路 守谷SA へ

外からの駐車場前には つくばエクスプレスの高架が!

DSC_9527.JPG

建物

DSC_9528.JPG

駐車場は トラックでいっぱいです

10:30オープンの農産物販売所 & pasar moriya のお土産コーナー等
のんびり 散策

DSC_9531.JPG

守犬

DSC_9533.JPG

昼食は 近くの とんかつとんQ 守谷ふれあい店 にて

ごまをすって 料理が出てくるのを 待ちます

DSC_9536.JPG

きょうは お得な ランチメニュー

国産ヒレ&アジフライランチ (税込み 1518円)
    *アジは 長崎県長崎漁港から 旬の真アジをお取り寄せ (HPより)

DSC_9544.JPG

鯛飯、キャベツ、お新香 お代わり自由
豚汁も付きます

大満足の お昼ご飯でした。

  *11時の開店時間に入ったのだけど 30分後には 満員
   多くの人が 外で待っていました・・・・・

今日の天気 晴れ 気温は適温 風が有り 気持ち良し・・・

 ***

nice!(45)  コメント(2) 

nice! 45

コメント 2

JUNKO

時代劇が始まりそうな雰囲気ですね。ゴマ入りのとんかつたれ美味しいです。
by JUNKO (2022-05-31 15:31) 

SANPOJIN

JUNKOさん
時代劇が始まります???
ごまをかけその後ソースをかける のと ごまにソースをかけ混ぜる
私は 前者ですが!
by SANPOJIN (2022-05-31 17:24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。