SSブログ

弘前市 神漉町 涌き水 [散歩]

弘前市を散策中です

最勝院から少し歩くと、踏切が見えてきました

DSC_6790.JPG







DSC_6792.JPG

弘南鉄道 大鰐線
大鰐方面(おおわにほうめん)

DSC_6795.JPG

弘前中央方面

DSC_6798.JPG

紙漉町(かみすきまち)
 *1677年(延宝5年) - 紙漉町として町割りされました。

DSC_6801.JPG

DSC_6802.JPG

富田の清水(とみたのしつこ)

DSC_6804.JPG



DSC_6805.JPG

一槽(一番目)

DSC_6813.JPG

1・2番目は飲用水、3番目は食糧の洗浄、洗面用、4番目はかつては紙漉の材料洗い場、現在は野菜や漬物等の冷却用、5・6番目は洗濯、足洗い等と使用のきまりがあった事が書いてあります

DSC_6816.JPG

DSC_6817.JPG

直ぐ傍に もう一つの涌き水
御膳水(ごぜんすい) が有ります

DSC_6820.JPG

DSC_6821.JPG

DSC_6823.JPG

DSC_6825.JPG

DSC_6826.JPG

続きます

 ***

第2部 池袋 サンシャイン水族館

ヒックリ返りながら泳ぐ アザラシ

DSC_7984.JPG

何かな!

DSC_8027.JPG

サメ

DSC_8028.JPG

続きます

 ***

昨日今日は、家の片付け

昨夜は、日帰り温泉 杉戸天然温泉雅楽の湯(うたのゆ)へ

DSC_0059.JPG

メインの大浴場は 加温、加水 無しの天然温泉 

夕食を含めて 一時間強の滞在時間だったが 寿命が伸びた感じ・・・

 ***

***

nice!(40)  コメント(4) 

nice! 40

コメント 4

ゆうのすけ

街中に流れがある風景っていいですね。
どこだか忘れましたが 鯉が泳いでいたり 野菜や西瓜などを冷やしていたり。^^
これは ナポレオンフィッシュですね!☆彡
by ゆうのすけ (2022-07-13 09:31) 

JUNKO

湧き水が生活用水として、使われているのはいいですね。
by JUNKO (2022-07-13 16:12) 

SANPOJIN

ゆうのすけさん
ナポレオンフィッシュ ありがとうございます。
津和野、飛騨古川等の鯉が有名ですね!
by SANPOJIN (2022-07-13 20:43) 

SANPOJIN

JUNKOさん
一槽のお水 柔らかくて(?)甘くて(?) 美味しかったです!!
by SANPOJIN (2022-07-13 20:45) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。