SSブログ

青森 三内丸山遺跡 竪穴建物 [散歩]

青森市散歩中

三内丸山遺跡を散策中

縄文時代の家

DSC_9549.JPG

  三内丸山遺跡:平成4年(1992年)から始まった発掘調査で、
  縄文時代前期~中期(紀元前約3,900~2,200年 現在から約5,900~4,200年前)の
  大規模な集落跡が見つかりました。   (三内丸山遺跡HPより)
                       

   





竪穴建物

DSC_9550.JPG

DSC_9555.JPG

DSC_9559.JPG

DSC_9560.JPG

柱の跡が残ってます

DSC_9562.JPG

堀立柱建物

DSC_9563.JPG

DSC_9566.JPG

DSC_9567.JPG

大型竪穴建物

DSC_9557.JPG

続きます

***

第2部 東武動物公園

やっと 人を見つけました

DSC_0805.JPG

右側に 係の人が一人

DSC_0806.JPG

ここも 静か

DSC_0809.JPG

続きます

 ***

今日の午後の散歩

階段駆け上がり 1回 やっと昇り切りました

ほんの少しだけの散歩でした

天気 晴れ 午後 雲が出てきました

 ***
nice!(46)  コメント(4) 

nice! 46

コメント 4

そら

縄文時代が想像以上にきちんとしてた事を最近になって知りました。
小学生の頃って全く興味がなかったんだと改めて思った次第。
今考えると面白いですよね。歴史って面白い。
by そら (2022-11-13 06:59) 

SANPOJIN

そらさん
学生時代は、語呂合わせで年号を覚えたりすることだ大嫌いであったが
30~40歳ぐらいに時代小説などを読むようになって、年号の流れが分かってきました。少し前 解説 日本史図録 を買い 旧石器時代、縄文時代など 少しづつ ページをめくっています。
by SANPOJIN (2022-11-13 08:58) 

JUNKO

縄文時代の住居モダンですね。すごい美意識だと思います。シンプルで美しいです。
by JUNKO (2022-11-13 15:35) 

SANPOJIN

JUNKOさん
こんなにモダンな家もあったのですかね??
by SANPOJIN (2022-11-13 17:12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。