SSブログ

午後の散歩 権現堂堤 行幸給排水機場 [散歩]

今日の午後 埼玉県幸手市 権現堂堤へ行ってみた!

権現堂川用水樋管群
土木学会選奨土木遺産になっています

DSC_1139.JPG




DSC_1138.JPG

ヤギは草を食べるのに忙しく顔を上げてくれません。

DSC_1144.JPG

権現堂堤
春には 手前 菜の花、奥に桜並木

DSC_1146.JPG

水門

DSC_1143.JPG

外野橋

DSC_1152.JPG

中川

DSC_1155.JPG

山が見えます

DSC_1153.JPG

行幸湖(みゆきこ)


DSC_1169.JPG

DSC_1181.JPG

権現堂調整池の碑

DSC_1179.JPG

一緒に撮影

DSC_1185.JPG

行幸給排水機場

DSC_1190.JPG

DSC_1195.JPG

DSC_1197.JPG

桜の無い 権現堂堤

DSC_1203.JPG

茶店

DSC_1202.JPG

お腹が空いたので 茶店で 桜あんパンを買う

DSC_1206_00001.JPG

帰り 親戚の家で 大量に色々な柿をもらって来た

この柿は 40数個なった内の最後の一個をつけてくれた

太秋柿 (たいしゅうかき)

美々で美味しい
いつも食べている柿と大きく味が違う気がした。

DSC_1212.JPG

今日の天気 晴れ 暖かし・・・・

nice!(43)  コメント(4) 

nice! 43

コメント 4

そら

桜あんぱんはとても美しいですね。
お味も気になります。
すごく沢山の実が生るのですね。
ツヤツヤの柿。
こちらも美しいです。
by そら (2022-10-29 21:14) 

SANPOJIN

そらさん
柿を頂いたお宅の納屋の下に、100~200ぐらいの
柿が干してあった・・・
甘くなったら 頂きに行こうかな???
by SANPOJIN (2022-10-29 22:57) 

JUNKO

桜あんパン始めて見ました。桜の葉がついているんですね。色々な柿が大量に、うれしいですね。柿の木を見るだけでも私は大興奮です。
by JUNKO (2022-10-30 14:47) 

SANPOJIN

JUNKOさん
桜の葉の塩味とあんの甘みと良いバランスでした。
峠の茶屋がパン屋さんに依頼して桜あんパンを
作ってもらってるみたいです。
by SANPOJIN (2022-10-30 16:01) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。