SSブログ

日本最古の酒蔵 須藤本家 地酒講座 [散歩]

今日は、大人の休日倶楽部趣味の会で
茨城県笠間市の 須藤本家 で行われた 
「ワイングラスで楽しむ茨城の地酒講座」
ー 日本酒の楽しみ方 ー
に参加致しました。

常磐線友部駅 (集合場所)

DSC_1588.JPG




須藤本家株式会社 :茨城県笠間市小原2125番地
(創業 1141年 : 平安時代の1141年に酒醸造を祈願したと言うお札が残っている)
 日本で現存する企業としては9番目に古い (他の資料で7番目と記載あり)

DSC_1611.JPG

DSC_1609.JPG

当初 盆栽であった 松。

DSC_1615.JPG

DSC_1600.JPG

建物周りは 樹齢400年以上の欅の大木
(少し前まで 樹齢800年の欅があったが倒木してしまったそうだ)

下の右側は 男松 だそうです。

DSC_1606.JPG

日本で初めて生酒を出した蔵です

DSC_1601.JPG

今回の講座の進行は、55代 当主 須藤源右衛門さん

お米は、半径5キロ以内の地元笠間産、お水は 井戸水。
杜氏は 南部杜氏。

DSC_1599.JPG

まず最初に 酒粕で作ったクッキーを頂いてから
ワイングラスで日本酒を頂きます
グラスもこだわりのグラスです・・・

仕込水も飲みやすかったです

DSC_1595.JPG

次の食べ物は、 レジオン ド マロン (岩間70%)
岩間の栗を70%以上使用した テリーヌ。
(とても 美味しかったです。 水戸市 ル・ブラン (フランス菓子店製))

DSC_1598.JPG

今日頂いたお酒のボトル

DSC_1602.JPG

お土産のお酒
伝承古法本仕込 純米大吟醸酒 郷乃誉 さとのほまれ
無濾過・生々 720ml

DSC_1627_00001.JPG

講座が 12時半までだったので 我孫子駅に午後2時頃に着きました

昼食は 駅のホームにある 弥生軒(昔 山下清さんが勤めていた)
唐揚げ(1ヶ)うどんを 頂きました。

DSC_1617.JPG

いつもの散歩コースで見た 今日の雲

DSC_1619.JPG

天気の良い 暖かい一日でした
  ***
nice!(39)  コメント(2) 

nice! 39

コメント 2

JUNKO

良い体験日和でしたね。大人の休日ですか。いいですね。
by JUNKO (2022-11-25 17:09) 

SANPOJIN

JUNKOさん
JR東日本の「大人の休日倶楽部」に入会しています。

by SANPOJIN (2022-11-25 19:13) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。