SSブログ

糸魚川 小さな神社 七社神社 [散歩]

翡翠園の隣に静かにたたずんでいる 小さな神社がありましたので立ち寄りました

正式名称は分かりませんが 案内に五百羅漢の文字があったので!

DSC04330.JPG






七社、五百羅漢、釈迦堂(木造釈迦三尊像)の案内が!

DSC04331.JPG

DSC04351.JPG

左 釈迦堂 右側 五百羅漢堂
境内がぬかるんでいて近くまで近づけませんでした

DSC04352.JPG

七社神社

DSC04353.JPG

DSC04354.JPG

帰りに撮影しました

DSC04355.JPG

続きます

 ***

第2部 東京散歩

浅草神社(あさくさじんじゃ)
御神輿で有名な三社祭は こちらの浅草神社の祭礼です

DSC_2042.JPG

DSC_2043.JPG

DSC_2044.JPG

DSC_2049.JPG

DSC_2048.JPG

続きます

 ***

今日の午後の散歩

階段駆け上がり 一回

散歩ついでに マイナンバーカードで 印鑑証明を取りに!

遠い遠いコンビニへ 初めてなので 上手くいかず 大分時間が掛かった

でも 一度やったから 次回から スムーズに行くかな???

 ***
nice!(44)  コメント(4) 

nice! 44

コメント 4

夏炉冬扇

小さな社。御世話する地域の方がいるんですね。きれいです。
by 夏炉冬扇 (2023-01-20 08:31) 

SANPOJIN

夏炉冬扇さん
近所に民家は少なめですが 大事(だいじ)にされているみたいですね!
by SANPOJIN (2023-01-20 09:14) 

JUNKO

こういう神社があちこちにあるのがすごいです、歴史の違いでしょうか。
by JUNKO (2023-01-20 12:54) 

SANPOJIN

JUNKOさん
小さな神社 谷あい奥にある村の守り神だったのかな!
by SANPOJIN (2023-01-20 14:30) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。