SSブログ

上野 国立科学博物館 毒 [散歩]

昨日 上野 国立科学博物館で行われてる 特別展 「毒」に
行って来ました。

毒にやられる前に 腹ごしらえ (少し早いが 昼ご飯)

上野駅構内にある たいめいけん へ

DSC_2633.JPG




オムハヤシ

DSC_2636.JPG

コーヒーを付けて

DSC_2642.JPG

上野駅公園口改札から10分弱で国立科学博物館へ

特別展 「毒」 
2022年11/1~2023年 2/19

DSC_2678.JPG

大きい (隣に女性が写っています)

DSC_2645.JPG

DSC_2649.JPG

これな 何かな?

DSC_2654.JPG

説明用の映像動画以外は ほとんど 撮影 OK

でも 人が多く 展示物も小さいため 写真断念

説明文を読んでいたら 思ったより 時間が掛かった・・・

次は 地球館へ 
ここも 写真は ほとんど OK
B3F~3F ほとんどを 廻ってみました

DSC_2657.JPG

タヌキでなく パンダです

DSC_2659.JPG

地球館と日本館は 65歳以上無料なので 後日 ゆっくり 写真撮りに来ます・・・

歩き疲れたので 二階の レストランで ティータイム

DSC_2670.JPG

アップルパイ 美味しかったです
(お茶じゃなく コーヒーを頂きました)

DSC_2666.JPG

午後4時半頃 上野公園 噴水横で
「ジャパンホットカクテルフェア(Japan Hot Cocktail Fair)」
が行われていて 寒い中 多くの人が楽しんでいました

午後5時 上野駅に着きました・・・

 ***

今日の午後の散歩

階段駆け上がり 一回

暖かく 風も無いので 利根川方面へ

風があったら 砂埃で この道は通れません

DSC_2711.JPG

田中調整池へ出ました(利根川 本堤防と第2堤防の間にあります)
左側の土手が 第2堤防です

DSC_2718.JPG

土手の上から調整池を見ます
(マラソンしている女性がいました)

DSC_2722.JPG

外側の畑も茶色の土です

DSC_2725.JPG

帰り道 細い道

DSC_2731.JPG

竹林

DSC_2738.JPG

約一時間 早足で歩きました

少し 汗がにじむ程度・・・

 ***
nice!(40)  コメント(4) 

nice! 40

コメント 4

JUNKO

孫が毒展を見て来たそうです。お酒にも毒が入っているという説明文を撮って送ってきました。飲むのもほどほどにしてねってことです。
by JUNKO (2023-02-05 17:03) 

SANPOJIN

JUNKOさん
多くの食べ物に、毒になり得る物があるみたいですが
あまり気にすると???
by SANPOJIN (2023-02-05 17:17) 

夏炉冬扇

いやー変わった名前り展示ですね。
アップルパイ、娘がときおり作ります。
by 夏炉冬扇 (2023-02-05 21:00) 

SANPOJIN

夏炉冬扇さん
気を引きつける 名前の展示 ですね!
by SANPOJIN (2023-02-06 09:06) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。