SSブログ

杉戸町 安戸落 杉戸農業高等高校 [散歩]

杉戸町散歩の続きです

お墓参りが終わり お寺前から 道の駅 アグリパークゆめすぎと 方面を見る

正面少し左に 道の駅

左 青いシートの裏側には 父の実家のお墓があります

道の駅 裏側方面に 母の実家があります(同じ杉戸町です)
 
DSC_2434.JPG


道の駅 アグリパークゆめすぎと にも戻り 食堂あぐり亭で カツ丼定食を頂きました

DSC_2438.JPG

駅近くの役場行きのバスがあったのですが 50分後なので 歩くことに!

安戸落悪水路(やすどおとしあくすいろ)
排水路

DSC_2442.JPG

DSC_2443.JPG

DSC_2444.JPG

田んぼの十字路角にお墓が・・・

DSC_2446.JPG

この辺りは 田んぼばかりです

DSC_2447.JPG

空の具合がチョットおかしい

DSC_2450.JPG

埼玉県立杉戸農業高等学校
近隣に多くの田んぼ・畑が残っています

DSC_2452.JPG

続きます

***

午前中 近くの スーパーへ

花粉が多く飛んでいる

暖かい午後であるが 花粉がおっかなく 散歩は中止・・・

 ***


nice!(45)  コメント(4) 

nice! 45

コメント 4

夏炉冬扇

やすどおとし。面白い呼び名。意味があるんでしょうね、由来の。
平地が続いてます。野菜・お米よくとれそう。
by 夏炉冬扇 (2023-03-10 07:05) 

SANPOJIN

夏炉冬扇さん
杉戸町は、ほとんど高低差がないと思います。
由来は、近くにあった安戸沼から来てるみたいですが、
安戸の由来は分かりませんでした。

by SANPOJIN (2023-03-10 07:32) 

JUNKO

またく見たことのない風景です。空の感じがいいですね。
by JUNKO (2023-03-10 19:56) 

SANPOJIN

JUNKOさん
この日の夕方は、関東地方 強風が吹き 
自転車が バタリバタリと 倒れた日です。
by SANPOJIN (2023-03-10 20:49) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。