SSブログ

新潟市 旧第四銀行住吉町支店 日本間 [散歩]

新潟市散歩中

みなとぴあ散策中

旧第四銀行住吉支店

DSC01546.JPG

 *国の有形文化財に登録
 *昭和2年に建てられ、平成14年まで営業を続けた建物をこの場所に移築、復原したもの。



DSC01551.JPG

DSC01570.JPG

DSC01558.JPG

DSC01562.JPG

以前 レストランとして使用

DSC01555.JPG

二階

DSC01564.JPG

応接室

DSC01565.JPG

こんな大きい日本間が有りました

DSC01567.JPG

光取り窓

DSC01568.JPG

続きます

 ***

今日の夕方の散歩

階段駆け上がり 一回 足は大丈夫なのだが 暑さが厳しいので 一回で止めました

散歩と言うより 100均へ カーテンのアジャスターフックを買い出しに・・・
セリエとダイソーにより 2ヶ買ってきました

DSC_0091.JPG

DSC_0096.JPG

この10分後ぐらいから 雷の音が何回も鳴ったが 雨も降らず 雷も落ちなかったです・・

 ***
nice!(36)  コメント(8) 

nice! 36

コメント 8

そら

昔の銀行の建物って素敵ですよね。
光取り窓のデザインお洒落ですよね。
今日も暑かったです;
by そら (2023-07-18 23:39) 

夏炉冬扇

建物いいですね。
看板がまたいい。欲しいです。
by 夏炉冬扇 (2023-07-19 07:08) 

SANPOJIN

夏炉冬扇さん
昔の銀行 立派な建物が多かったようですね!
by SANPOJIN (2023-07-19 07:27) 

SANPOJIN

そらさん
光り取りの窓 天井なので 掃除が大変だと思いました。
by SANPOJIN (2023-07-19 07:58) 

kousaku

昔の建物はがっしりとしていますよねしかもシックな内装が多いですね、私の里にも元銀行のてて物が有りますがやはりモダンな建物ですね。
by kousaku (2023-07-19 09:34) 

SANPOJIN

kousakuさん
昔の銀行の建物 立派なものが多く残っていますね!
by SANPOJIN (2023-07-19 09:44) 

JUNKO

昔の銀行は立派でしたね。今こんな銀行無いでしょう。魅力的な空でしたね。
by JUNKO (2023-07-19 19:21) 

SANPOJIN

JUNKOさん
雷が鳴ってなければ もう少し見ていたのですが!
by SANPOJIN (2023-07-19 21:08) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。