SSブログ

名古屋散歩 [旅行]

今日からは、名古屋市内散歩をお送り致します。

昨夜、伊勢神宮めぐりをした同期と別れ、1人 伏見のビジネスホテルに泊まり
朝 散歩はじめに見た光景です。

長者町繊維街

DSC05943.JPG

ここから、栄まで歩きます

大通り出た所に交番がありその隣が朝日神社。
境内にパトカーの駐車場がありました。

DSC05946.JPG

プリンセス大通

DSC05948.JPG

栄駅で 名古屋市交通局 ドニチエコきっぷ
(バス・地下鉄全線一日乗車券)600円を購入

早速 二駅地下鉄に乗る

市役所前下車で、名古屋城のお堀近くに出る

DSC05955.JPG

正門を目指します

DSC05959.JPG

DSC05961.JPG

着いたのが、午前9時前なので開門を待ちます

DSC05967.JPG

正門内側から

DSC05969.JPG

天守を望む

DSC05972.JPG

西南隅櫓

DSC05978.JPG

東南隅櫓

DSC05980.JPG

表二之門近くの石垣
(比較する物が無いので石の大きさがわかりませんね!)

DSC05981.JPG

正門のところでもらったお水。
災害備蓄飲料水・名古屋市上下水道
(お水一本分得したかな!)

DSC05974.JPG

続く

***

午後の散歩
花粉の季節が終わったので、久しぶりに手賀沼サイクリングロードへ

今日は、特等席に女性が座っていました

DSC_0621.JPG

風が強く穂がかなり揺れてます。

DSC_0624.JPG

2時間半 32kmの自転車散歩
天気は 快晴 気温は 適温 風が強いのが難点でした。
 ***
nice!(47)  コメント(2) 

nice! 47

コメント 2

JUNKO

名古屋の友人を訪ねて1度だけ行ったことがあります。お寺の商店街がものすごいパワーあったの覚えています。
by JUNKO (2018-04-22 17:27) 

まき

開門前の名古屋城!貴重なお写真です♪
お水もラッキーですね(^ ^)
by まき (2018-04-22 21:36) 

近鉄特急 しまかぜ川崎大師 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。