SSブログ

東京 にっぽりせんい街 [散歩]

東京 鶯谷から日暮里駅近くまで歩いてきました

南口から3分位の所の尾久橋通りに、このアーチがあります。

DSC_2037.JPG

 *私共、東京日暮里繊維卸協同組合は荒川区の日暮里地区を
区域とする繊維関係の組合です。
  現在組合員数59社を擁する団体です。
  荒川区を代表する全国展開のファッション発信基地として頑張っています。
                              (HPより)


DSC_2040.JPG

メインの通りは、日暮里中央通り

DSC_2043.JPG

DSC_2047.JPG

ミシンの専門店もありました

DSC_2049.JPG

これは繊維で無く、薄い皮です

DSC_2050.JPG

尾竹橋通りを左折して、三河島駅方面に向かいます

DSC_2052.JPG

ここの商店街は、親交睦(しんこうむつみ)商店街。
頑張っています。

DSC_2053.JPG

この字 読めます 「大下」

「おおさがり」

DSC_2056.JPG

尾竹橋通りからT字路として伸びる「七五三通り」。
その由来は諸説あり、一説では「昔、7丁目・5丁目・3丁目に通る道だったことから」とも。
           *親交睦商店街 HPより

DSC_2058.JPG

続く

 * 今日は一日 文庫本を!
   佐伯泰英著  「鎌倉河岸捕物控」 読み直し!

   今日は、曇り空 風強し
   クーラーをつけず、自然な風と扇風機を併用して!
nice!(45)  コメント(2) 

nice! 45

コメント 2

JUNKO

地名は難しいですね。日暮里だって普通は読めませんよね。布の道歩いてみたいです。
by JUNKO (2018-07-05 20:06) 

森田惠子

せんい街、ずっと行きたいと思っている場所!
格安でお気に入りの生地を買って模様替えをしたいのだ!
ずっと思ているだけで実行できない・・・。
by 森田惠子 (2018-07-06 20:08) 

東京 鶯谷常磐線 三河島駅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。