SSブログ

栃木県足利市 鑁阿寺  [散歩]

足利市 鑁阿寺散歩続きます

参道にある、松村寫真館(正面ガラスは古い文字でした)。

営業しています。
明治26年創業。

DSC_3543_00001.JPG

左下に、素通り禁止・足利 の看板が!



茂右衛門蔵

DSC_3546.JPG

松村記念館

大正14年に4代目松村半兵衛が建てた木造2階建て建物。
江戸、明治、大正、昭和期の松村家に伝わる調度品や生活用品などを展示してます。

DSC_3548.JPG

今日は、貸し切りで入館出来ませんでした。

DSC_3547.JPG

松村記念館前の薬屋さん「クリスマス薬局」

DSC_3549.JPG

小物屋さん

DSC_3550.JPG




DSC_3552.JPG

おもちゃ屋かな? 「きんこん館」

DSC_3553.JPG

足利学校 参道。

DSC_3555.JPG

足利駅前に戻ってきました
駅前に電気機関車が!

DSC_3557.JPG

DSC_3560.JPG


午後1時17分に駅へ戻ってきました。
次の小山方面行き電車は43分発です。

DSC_3561.JPG

続く

 ***

午後の散歩
午後4時頃いつもの陸橋で写真を撮っていたら 雨がぽつぽつ降ってきた

DSC_1617.JPG

ショッピンセンターで、 二写会 第21回 写真展を見たあと
帰り道は 雨が 大粒になって来ました。

 ***

昔々の足利の思い出。

足利へは、20年ほど前に車で来たことがありますが
あまり覚えていません。

しかし、50年ほど前に東武電車で足利市駅へ来たことは覚えてます。

伯母の家へ泊めてもらい、小判型木製のお風呂に入った記憶が。

次の日、直ぐ隣の 群馬県太田市へ

二ヶ月程前に北海道で知り合い、函館の連絡船まで見送りに来てくれた
女性に会いたく、自宅を訪ねました。

しかしながら、東京へ行ってるとの事で会えませんでした。

当日、川崎の自宅に帰ったら その女性から近くに来たので
電話をしましたとの言付けがあり。

当時は、携帯電話が無かった時代なのでこのようなすれ違いが!

後日、電話で行き違いの件 話し合いました。

翌年、東海道新幹線の車内販売員に決まっていると言っていた女性

その後の連絡はありませんが、今どうしているのだろう?

昔々の淡い青春物語でした。・・・・

 ***
nice!(56)  コメント(1) 

nice! 56

コメント 1

JUNKO

対照的な蔵が二つ、面白いですね。
by JUNKO (2018-09-11 16:23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。