SSブログ

取手 小堀の渡し 取手緑地駐車場前船着場 [散歩]

常磐線の橋梁の下を通り、
河川敷のゴルフ場を見ながら、利根川の土手を少し自転車で走ると
運行中の赤い旗が見え、土手を降りていくと
この風景を見ました

DSC_0263.JPG

ここは、小堀(おおほり)の渡しです。

DSC_0271.JPG

DSC_0272.JPG

一回 200円 小学生 100円  
*取手市小堀地区住民は無料

*大正9年の利根川河川改修によって、当時、地続きであった小堀地区は、
 取手(井野村)から分断されてしまいました。

*渡しは、取手市が委託した、水郷ボートサービス㈱が運航しています

DSC_0273_00001.JPG

すぐの出発ですが、空いていたので乗せてもらいました
(自転車は、待合所の横へ駐輪)

川なのに凪

DSC_0290.JPG

DSC_0296.JPG

7分ほどで、取手緑地運動公園駐車場前に到着

DSC_0301.JPG

DSC_0308.JPG

水量がだいぶ少ないです。

DSC_0310.JPG

続く

 ***

今日の午後の散歩

いつもの陸橋で!

DSC_0448.JPG

今日も快晴 少し寒し

 ***
nice!(53)  コメント(1) 

nice! 53

コメント 1

JUNKO

渡し舟は風情があっていいですね。此方にはもうないと思います。昔は石狩川河口にありました。
by JUNKO (2019-01-08 16:39) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。