SSブログ

上野 旧岩崎邸庭園 [散歩]

上野動物園を出て不忍池を少し歩き、一本裏の道へ入ると
旧岩崎邸庭園のレンガ壁が見えてきます。


DSC08251.JPG

 *三菱三代社長 岩崎久彌の本邸として、明治29(1896)年に作られました
 *住所:東京都台東区池之端1-3-45
 *当初は、現在の敷地の三倍、現在3棟しか有りませんが 20棟有ったそうです。




正面入り口

DSC08253.JPG

洋館
正面玄関

DSC08256.JPG

内部
ホール

DSC08260.JPG

DSC08261.JPG

DSC08263.JPG

サンルーム

DSC08266.JPG

婦人客室

DSC08270.JPG

DSC08279.JPG

DSC08281.JPG

二階ベランダ

DSC08290.JPG

DSC08293.JPG

DSC08296.JPG

旧岩崎家住宅として、国の重要文化財になっています。

 ***

今日の午後の散歩

少し遅めの散歩 午後4時
左下に自分が!

DSC_0810.JPG

今日の天気 晴  花粉 大変多し 
気温暖かし 上着一枚不要になる

 ***
nice!(60)  コメント(2) 

nice! 60

コメント 2

JUNKO

時を刻むレンガ壁はいいですね。さすが財閥、豪勢なもんですね。
by JUNKO (2019-03-13 16:18) 

森田惠子

一般解放される前、まだ整備中の頃にCSテレビの仕事でロケに伺ったことがあります。
地下で憧球場と母屋が続いてたり、和室の柱がすごかったり、興味深い建物でした。
by 森田惠子 (2019-03-13 19:41) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。