SSブログ

下町風俗資料館 4畳半 [散歩]

不忍池の畔にある、下町風俗資料館の続きです

小さい頃から、家には水道が入ってたので手押しポンプは使ったことがありません。
でも、両親の実家に行くとまだ井戸でした。

DSC_8402.JPG




たらいと洗濯板は記憶が有ります

DSC_8400.JPG

4畳半の部屋

DSC_8422.JPG

DSC_8424.JPG

DSC_8423.JPG

ご飯は、炊飯器で炊いていた記憶があるのだが・・・
ご飯については、あまり記憶がはっきりしていない

DSC_8418.JPG

他にも色々な物があります

DSC_8411.JPG

DSC_8406.JPG

DSC_8407.JPG

続く

 ***

 午後の散歩で見つけた桜

 DSC_0968.JPG

 多くの桜を大勢で見るのも良いが、
 ぽつんと一本の桜を独り占めをするものも良い物だ!

 ***
nice!(52)  コメント(5) 

nice! 52

コメント 5

旅爺さん

手こぎ式のポンプなんて珍しいですね。
当村の片隅に使われてないポンプが有るんです。
by 旅爺さん (2019-04-05 08:59) 

JUNKO

懐かしい光景ばかりですね。考えたら少し前までこれがあたりまえだったのですね。
by JUNKO (2019-04-05 12:30) 

SANPOJIN

旅爺さん
ここのは、土台下が有りませんが、東京の下町には
まだ多くの井戸が残っています。
by SANPOJIN (2019-04-05 15:20) 

SANPOJIN

JUNKOさん
写真の四畳半は昭和30年代前半かな?

by SANPOJIN (2019-04-05 15:25) 

ゆうみ

ここ こうなってたんですね。
入りたかったのに時間切れで中まで見ることができなかったの・
by ゆうみ (2019-04-05 23:17) 

下町風俗資料館 番台上野公園 桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。