SSブログ

日本橋 高島屋S.C [散歩]

日本橋散歩続きます

ビル街有った単独の店舗

創業1806年の 榛原(はいばら)の和紙舗です

DSC08704.JPG

日本橋 高島屋 本館

DSC08707.JPG

隣が 3月5日に オープンした 新館。

DSC08709.JPG

本館屋上にある 笠森稲荷

DSC08713.JPG

屋上の休憩所

DSC08715.JPG


花が多く植えられてました

DSC08720.JPG

DSC08721.JPG

案内係が手動で操作するハンドル式の古いエレベーターです

DSC08736.JPG

1933年(昭和8年)に建設された 高島屋 本館は 2009年に百貨店建築初の
重要文化財に指定されました。

続く


 ***

隣家の桜 午後からの風で散り始めました
数年前までは、我が家でも樹齢40年以上の八重桜が咲いてましたが
木が大きくなりすぎて伐採してしまいました。

DSC_1002.JPG

中川の菜の花

DSC_1001.JPG

後ろの、権現堂川用水路の水が田んぼに水を入れるため増えてきました

昔は、フェンスが無かったので、部屋の畳の上から竿を出し
小魚を釣った記憶があります。

DSC_1004.JPG

お昼頃 東武動物公園近くの桜並木を見てきました
今年は、長く頑張って咲いてます。
しかし、今日の夜の雨で 多く散ってしまうのかな!

動物公園の正門前でUターンしてきましたが、
多くの家族ずれが入り口に向かっていました。

 ***
nice!(48)  コメント(1) 

nice! 48

コメント 1

JUNKO

土手伝いの菜の花ロードいいですね。
by JUNKO (2019-04-15 20:53) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。