SSブログ

葛飾郡才羽村 六地蔵 [散歩]

中川 船戸橋付近の土手にて

DSC00339.JPG

* 二日前の写真です






チョット上から撮って見ました

DSC00342.JPG

土手の反対側には!

DSC00336.JPG


車で数分行くとお地蔵様が並んでいます
一番左の石には 武蔵国葛飾郡幸手領才羽村 の文字が!

DSC00347.JPG

DSC00343.JPG

ぼけてますが 六地蔵 
後ろの橙色の建物は 道の駅 アグリパークゆめすぎと です。

DSC00345.JPG

60年位前には ここに 六地蔵バス停がありました
その時は、2時間に一本位走っていましたが だんだん本数が減り 廃止になりました。
春日部駅(埼玉県)ー 船戸橋 ー 関宿(千葉県) ー 境 (茨城県) 
3県跨いで走っていました。

 ***

六地蔵から歩いて10分弱の処に祖父の家があります
60年位前 親に買って貰った 安いカメラで 明治21年生まれの祖父の
写真を撮ったら 下半身のみであごの上の顔が写っていなかった。
ファインダーとレンズの位置が離れている事を後で知りました・・・

 ***

今日の天気 晴 気温 適温

外出自粛に従い ステイホーム でした。

 ***
nice!(37)  コメント(1) 

nice! 37

コメント 1

JUNKO

1枚目、とてもさわやかな気持ちになります。いい光景ですね。
by JUNKO (2020-04-26 11:35) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。