SSブログ

巨大植物 アオノリュウゼツラン 60年初めて [散歩]

今日も アオノリュウゼツラン
昨日 違う写真であるが 同じような並べ方で・・・

住所は 我孫子市本町 
駐車場は有りません (一時停止も無理です)

DSC_0608.JPG

 * 60年以上前に植えたものが初めて咲きました
   7月14日には高さ8メートルを超えました




DSC_0583_00001.JPG

小さな空地に この植物のみ植えられていました

花茎が伸びる前は
こんな状態です (茎をカットして撮影)

DSC_0624.JPG

DSC_0622.JPG

下の方は 花が終わっており
上の方には 花が多く咲いてました

DSC_0589.JPG

DSC_0590.JPG

DSC_0592.JPG

一番上

DSC_0606.JPG

下から

DSC_0630.JPG

電線の下の道は 旧水戸街道です

***

2016年10月に撮影した写真です

DSC_1048.JPG

 ***

二日間 同じように 写真を載せましたが
全部 違う写真です

 ***

今日の午後の散歩

階段をかけ上がり2回行って 近所を散歩
(ここは別の階段です)

今日の天気は 全体的に曇り空 でも 気温は高し

DSC_5577.JPG

階段を下りて 東側を見ると 青空
下の道は 国道6号線 下り方面

DSC_5583.JPG

飛行機雲

DSC_5586.JPG

散歩は 日が陰ってからが 最高・・・

 ***
nice!(40)  コメント(2) 

nice! 40

コメント 2

JUNKO

60年目の開花という奇跡の瞬間に出会えたとですから幸運ですね。沢山記録をしてください。
by JUNKO (2021-07-23 12:24) 

hirometai

SANPOJIN 様
貴重なリュゼツランの写真をありがとうございます。
スペイン医行った時にたくさん咲いていたのですが、日本では見ていません。50年に一度咲くと言われているので幸せが一杯来ますね。(^^♪

by hirometai (2021-07-23 17:36) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。