SSブログ

北小金 本土寺 本堂 [散歩]

千葉県松戸市北小金散歩続きます

本土寺を散策中 今日は 午前9時より開門

2日前から参拝料500円です (閑散期は 無料で開門午前5時)

入って直ぐ左に 五重塔

DSC_1785.JPG



鐘楼

DSC_1796.JPG

正面 本堂
正面入口には 最初に(?)本堂にお参りくださいと大きく書かれていました。

DSC_1690.JPG

花菖蒲田の向こうに宝物殿

DSC_1725.JPG

上空には月

DSC_1724.JPG

瑞鳳門

DSC_1712_00001.JPG

DSC_1714.JPG

本堂への廊下

DSC_1745.JPG

鰐口 と 鰐口紐

DSC_1774.JPG

続きます

 ***

今日の中川

少し 風が強いが 上空は晴れです
あまり寒くありません

DSC_6823.JPG

DSC_6826.JPG

今日の収穫
みかん、夏みかん、きんかん、夏みかん

DSC_6830.JPG

夏みかん  試しの収穫 後日 お風呂へ
きんかん  3個頂きました 少し皮が硬かったが 甘酸っぱく美味しかった
柚子   薄く皮をむき薬味用に 一部は冷凍保存 剥かれたゆずは今日のお風呂へ(五ヶ)
みかん   後日頂きます

DSC_6832.JPG

何も 手入れをしていないので 不揃いで汚れていますが・・・

 ***
nice!(42)  コメント(2) 

nice! 42

コメント 2

そら

こんなにご近所さん収穫出来るなんてすごいです。
贅沢お風呂が楽しめますね!
by そら (2021-11-27 22:43) 

JUNKO

鰐口とひもの1枚、光が美しいですね。羨まし柑橘類、不揃いなのがいい感じです。
by JUNKO (2021-11-28 11:58) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。