SSブログ

秋田市 千秋公園 久保田城址 [散歩]

ぶらぶら旅 四日目 朝の 秋田市内散歩続いています

通町橋から旭川を望む

DSC_2167.JPG

     





DSC_2166.JPG

JA秋田なまはげ会館・JA秋田なまはげ農業協同組合

DSC_2169.JPG

路地で見つけラもの・・・

DSC_2170.JPG

公園の堀

DSC_2172.JPG

DSC_2173.JPG

穴門の柳
初代藩主 佐竹義宣公が萬代までの形見と植えられた柳 ( この柳はその時のものではない? )

DSC_2174.JPG

千秋公園

 *千秋公園は、慶長7年(1602年)から、明治2年(1869年)の版籍奉還まで、
  12代267年間続いた秋田藩20万石佐竹氏の居城、久保田城跡です。
  昭和59年(1984年)佐竹氏15代故義榮氏の遺志によって秋田市に寄贈されました。
                   (秋田市 HPより 抜粋)

DSC_2177.JPG

古木 根っこがだいぶ見えています

DSC_2178.JPG

久保田城表門

DSC_2181.JPG

公園から 秋田市内を望む

DSC_2187.JPG

続きます

 ***

今日の夕方の散歩

階段駆け上がり 2回 少し余裕が有りましたが2回で止めました 安全のため。

階段の上の空

DSC_8069.JPG

横を見ると こんな感じの雲

DSC_8074.JPG

いつもの 夕日を見る場所で!

DSC_8079.JPG

厚い雲の下の方だけ、雲が切れました。

DSC_8081.JPG

最初と最後の写真の撮影時間の差は 5分40秒の差です

 ***
nice!(42)  コメント(4) 

nice! 42

コメント 4

そら

フクロウかな?可愛いですよね!
秋田って少し外国っぽいですね。
by そら (2022-02-16 21:30) 

SANPOJIN

そらさん
フクロウは普通の民家の壁に貼ってありました。
by SANPOJIN (2022-02-16 22:48) 

JUNKO

秋田のイメージがだんだん膨らんでいきます。何時か訪れてみたいです。
短時間でも空のドラマは変わりますね。
by JUNKO (2022-02-17 11:41) 

SANPOJIN

JUNKOさん
札幌からだと、秋田は少し遠いのかな!
最近 夕方 散歩に出て 日が沈むのを 眺めています。
by SANPOJIN (2022-02-17 12:12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。