SSブログ

房総のむら 旧学習院初等科正堂 講堂建築 [散歩]

房総のむら 散策中

有料エリア から出て 少し車で移動

無料エリアにあった 

旧学習院初等科正堂 (国重要文化財)

DSC_2719.JPG

 *旧学習院初等科正堂
   明治32年(1899)に建築された明治期の学校の講堂建築を
   伝える代表的な建造物です (房総のむら パンフレットより)
DSC_2717.JPG

DSC_2733.JPG

DSC_2762.JPG

DSC_2759.JPG

続きます

 ***

今日 午後から雨 最高気温  9度(夜中) 昼間の最高気温 5度

冬に逆戻り・・・・

散歩は お休みを 致しました

 ***
nice!(38)  コメント(4) 

nice! 38

コメント 4

ゆうのすけ

懐かしいですね。
私がここを訪れたのは もう40年以上前。まだ”風土記の丘”と
呼ばれていた頃だったと思います。成田に引っ越した友達の家を
訪ねた時 自転車で行った覚えがあります。房総のむらは まだ
無かった頃だったかな。この建物や古墳があったのを薄っすら
覚えています。^^
by ゆうのすけ (2022-03-19 00:39) 

JUNKO

へー、こんなに立派なんですか。当時はモダンだったのでしょうね。
by JUNKO (2022-03-19 15:39) 

SANPOJIN

ゆうのすけさん
敷地が広く のんびり出来るところです
数年に一回位訪れています。
by SANPOJIN (2022-03-19 20:01) 

SANPOJIN

JUNKOさん
明治の時代の建物 凄く良いものが 有ったみたいでね!
by SANPOJIN (2022-03-19 20:04) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。