SSブログ

芝明神商店街 芝大神宮 参道 [散歩]

東京タワー散歩をお送りしています

JR浜松町駅から芝大門交差点まで来て
そこから 数十メーターの所に 芝明神商店街につきます

DSC_2874.JPG






昼間の商店街

そば屋芝大門更科布屋は江戸時代から、和菓子店芝神明榮太樓は、明治時代から続くお店ですが
今回は写真はありません。

DSC_2875.JPG

商店街を少し歩くと 芝大神宮の参道と交差します

DSC_2877.JPG

DSC_2878.JPG

芝大神宮

DSC_2879.JPG

御神燈

DSC_2880.JPG

生姜塚
(例大祭での期間中に生姜を授与しています)

DSC_2881.JPG

狛犬阿形
(頭に宝珠が着いています)

DSC_2883.JPG

江戸時代 この地区は め組の縄張りでした

DSC_2895.JPG

狛犬吽形
(頭に角があります)
DSC_2885_00001.JPG

DSC_2896.JPG

 続きます

 ***

今日の天気 小雨 時々曇り 気温 高め

午後の散歩 階段駆け上がり 一回
小雨の中 傘もささず歩きました

 ***
nice!(37)  コメント(2) 

nice! 37

コメント 2

そら

生姜塚って珍しいですね。
東京タワーの近辺にこんな商店街があったのですね。知らなかった。
by そら (2022-03-26 23:18) 

JUNKO

商店街と言うアーケードそのものがこちらでは珍しいです。私の生活圏にはありませんね。
by JUNKO (2022-03-27 10:49) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。