SSブログ

増上寺 中門 三解脱門 [散歩]

東京タワー散歩続きます

増上寺 三解脱門(さんげだつもん)

DSC_2935.JPG

   *手前の道は 国道15号

   *三解脱門 1611年建立、 1622年倒壊、 1622年(元和8年)再建
    国の重要文化財

   *三解脱門は 増上寺の中門にあたり 表門は大門である

 DSC_2940.JPG

横 下から

DSC_2938.JPG

DSC_2941.JPG

DSC_2943_00001.JPG

DSC_2947.JPG

脇の門

DSC_2945.JPG

正面に 大殿 が見えます

DSC_2946.JPG

続きます

***

朝刊にあけぼの山のチューリプが満開と写真が載っていたので
午前8時半頃 行ってみた。(昨日 新聞休刊日 写真は 数日前のだったかな??)

DSC_8816.JPG

DSC_8818.JPG

ほとんどが 満開を過ぎ 花が開き切っていました

午前中にもう少し散歩

階段駆け上がり 1回
昨日の散歩疲れが出ているかな・・・
(日焼けで おでこが 赤くなりました)

今日も一日 晴れ 気温高し

 ・・・
nice!(43)  コメント(2) 

nice! 43

コメント 2

そら

お花って咲きだしたら早いですよね。
チューリップライン素敵です。
お寺さんの一番下のお写真、とても好きです。
by そら (2022-04-12 21:06) 

JUNKO

朱塗りの門がいい渋い色になっていますね。
by JUNKO (2022-04-13 18:51) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。