SSブログ

増上寺 西向聖観世音菩薩 お地蔵さん [散歩]

東京タワー散歩続きます

増上寺境内散策中

西向聖観世音菩薩(にしむきせいかんぜおんぼさつ)

DSC_2964.JPG


   * 観音菩薩像は、もともと鎌倉時代に観音山(元東京タワー)に設置されていました
   * 昭和50年(1975)に現在の安国殿前に尊像を遷座し、同55年(1980)観音堂が落慶
     子育て開運の観音さまとして信仰をを集めています  


DSC_2965.JPG

DSC_2988.JPG

DSC_2968.JPG

DSC_2969.JPG

お地蔵さん (1000体有るみたいです)

DSC_2972.JPG

 ***

今日の午前中の散歩

今日も雨 寒い・・・

傘を差して 階段駆け上がり 一回   足が上がらない・・・・

 ***
nice!(33)  コメント(4) 

nice! 33

コメント 4

JUNKO

ここのお地蔵様撮った写真が2,3年前に最高賞を取りました。風車がいいですね。
by JUNKO (2022-04-16 16:09) 

しばちゃん2cv

東京は都会のイメージですけど、江戸を連想される建物や痕跡がたくさんありますね。
by しばちゃん2cv (2022-04-16 18:31) 

SANPOJIN

JUNKOさん
古いお地蔵さんと風車 良いですね!

by SANPOJIN (2022-04-16 19:10) 

SANPOJIN

しばちゃん2cvさん
増上寺大殿付近は、ほとんど戦災で焼けてしまったですが
門などの一部で 江戸の風情が残っています。
by SANPOJIN (2022-04-16 19:13) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。