SSブログ

増上寺 大殿 光摂殿 [散歩]

東京タワー散歩続きます
増上寺境内を散策中

DSC_2944.JPG

  *浄土宗 大本山 増上寺
   正式な呼称 : 三縁山 広度院 増上寺 (さんえんざんこうどいんぞうじょうじ)




DSC_2939.JPG

DSC_2948.JPG

大殿(だいでん)

 :昭和49(1974)年 再建

   正面部分が 本堂 上が 道場になります

DSC_2952.JPG

DSC_2959.JPG

DSC_2961.JPG

大殿前から三解脱門を望む

DSC_2962.JPG

光摂殿 (こうしょうでん)  左側は、増上寺会館

DSC_2958.JPG

安国殿 (あんこくでん)

DSC_2963.JPG

続きます

***

ベランダに咲いたチューリップ
昨年 20個 植えた球根から 花が咲いたのは 16本 
(妻が一生懸命 世話をしたものです)

DSC_5021.JPG

DSC_5023.JPG

DSC_5024.JPG

こちらは、咲いてるのを 買ってきたもの

DSC_5025.JPG

 ***

今日の午後の散歩

小雨の中 傘を差し・・・

階段駆け上がりも傘を差し 一回

今日は 昨日と 温度差が 10度以上あり  寒い 寒い・・・・

 ***
nice!(41)  コメント(4) 

nice! 41

コメント 4

そら

後ろに東京タワーが!凄い不思議な光景です。
奥様、お上手にお手入れなさるのですね。
チューリップ可愛らしいです。
by そら (2022-04-14 21:16) 

JUNKO

我が家はまだ葉っぱだけのチューリップです。なん個花開いてくれるか楽しみです。創建当時には想像もつかない増上寺の背景、まさに現代ですね。
by JUNKO (2022-04-15 12:02) 

SANPOJIN

JUNKOさん
増上寺 創建 明徳4年(1393)は 昔々ですね!
by SANPOJIN (2022-04-15 22:14) 

SANPOJIN

そらさん
東京タワー 高さ 333m 後ろのビルも完成すると 
高さ 約330m になるみたいです。
by SANPOJIN (2022-04-15 22:24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。