SSブログ

我孫子市 鳥の博物館 トキ [散歩]

今日の午後の散歩は 我孫子市 鳥の博物館を目指しました

階段かけ上がりを 1回行い その後 JR我孫子駅を超え 東を向いて歩きます

旧杉村楚人冠庭園を 散歩道から見る

DSC_9310.JPG



庭から 数十メートル行ったところの門柱の上にいた 猫・・・

DSC_9315.JPG

旧村川別荘の下の庭にあった オブジェ   (何かな)

DSC_9317.JPG

もう少しで 到着します

DSC_9318.JPG

自宅から 1時間弱で
我孫子市 鳥の博物館 につきました

入館料 大人 300円 (70才以上無料)
でも 今日は 国際博物館の日 なので 全員 無料でした・・・

DSC_9379.JPG

後ろ側に 公益財団法人 山階鳥類研究所 が有り 
研究員として平成17(2005)年6月まで13年間、紀宮清子内親王殿下がお勤めになりました。

現在 (2月5日~6月26日) 企画展 「日本の鳥 収蔵標本公開」
日本産鳥類633種の約6割にあたる385種の標本を収蔵。
今回 できるだけ多く展示されてます (パンフレットより)

DSC_9322.JPG

ソーシャルディスタンス 2m
コアアホウドリの翼の広さは 2.1m

DSC_9328.JPG

階段にあった 鳥凧。

DSC_9370.JPG

トキの標本 (学名 :Nipponia nippon )

DSC_9360.JPG

屋上から見た 駐車場

正面 手賀沼

左側には大きな釣り堀があります

DSC_9363.JPG

右側に 水の館
プラネタリウム、あびこ農産物直売所 などが入っています

DSC_9364.JPG

売店で 手賀沼の鳥 探鳥ガイドブック(税込み700円) をお土産として購入
手賀沼で最近10年間に観察された鳥187種の中から102種を選び
写真 大きさ 鳴き声 見られる時期などが掲載されてます 

DSC_9376.JPG

   * 日本の国鳥は・・・
         ガイドブックの 1番目に載ってます

                正解は・・・   キジ (雉)     です。

今日の天気 雲が少しあるが 晴れ 
気温 少し 高し・・・

 続きは 明日からの 第2部でお送り致します
           
nice!(45)  コメント(4) 

nice! 45

コメント 4

お散歩爺

整備された竹林を愛でながらオブジェも楽しまれるなんて
良い散歩道ですね。鳥の博物館なんてあるんですね。
by お散歩爺 (2022-05-19 07:54) 

SANPOJIN

お散歩爺さん
壁全面に小さな鳥も置いてあるので 
上の方は よく見えませんでした。
大きな会場で 真横から見えるようにすれば良いと思うのだが
やはり 経費などで 問題が 有るかな???


by SANPOJIN (2022-05-19 16:03) 

JUNKO

昔はキジが多かったのでしょうか。国鳥とは知りませんでした。
by JUNKO (2022-05-19 16:20) 

SANPOJIN

JUNKOさん
日本固有の種は、キジとヤマドリだけで
その他 色々な理由で キジ が国鳥に選ばれたみたいです。
by SANPOJIN (2022-05-19 17:20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。