SSブログ

函館 函館ドック前 魚見坂 [散歩]

北海道ぶらぶら旅最終日

今日もどんよりした曇り空

函館駅前より市電で終点の函館ドック前までやって来た。
降りるとき 市電一日券を購入 (600円)

函館どっく前停留所

DSC03862.JPG



今日の予定は、函館どっく前で市電を降りるとこまでしか考えていません。

降りるとき 運転手さんにもらった 
市電一日乗車券、市電・函館バス1日・2日乗車券用マップ
を開いて少し検討

目の前の案内板

外人墓地を目指すことに決定

DSC03864.JPG

坂の名前 魚見坂(うおみざか)

DSC_7555.JPG

弁天岬台場跡

DSC_7554.JPG

この坂を登ります

DSC_7556.JPG

こんな看板を見ました
生炊小女子佃煮  (食べた事ありません・・・)

DSC_7559.JPG

レンガ造りの大きな壁

DSC_7562.JPG

その下にあった 写真術の先覚者 「横山松三郎の墓」 案内

DSC_7563.JPG

国華山 高龍寺 三門

DSC_7564.JPG

DSC_7566.JPG

金毘羅堂

DSC_7567.JPG

本堂

DSC_7568.JPG

続きます

 ***

午前中 近くのスーパーへ買い物・・・

傘を持っていたが 途中で 雨が降ってきた

一日中 雨が 降ったり止んだり・・・

気温は高めで 蒸し蒸し・・・

 ***

nice!(39)  コメント(2) 

nice! 39

コメント 2

お散歩爺

函館は何度か行きましたが函館山とか魚市場に美味しいお店に
なっちゃってますが観るところは沢山ありそうですね。
by お散歩爺 (2022-08-18 11:43) 

SANPOJIN

お散歩爺さん
魚市場・朝市は予定に入ってなく街歩きのみでした。
函館山は雨で二日共頂上も見えませんでした。
by SANPOJIN (2022-08-19 16:49) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。