SSブログ

新潟 白山神社 乙子神社 [散歩]

新潟市散策中

今代司酒造での試飲で少しほろ酔い気分

直ぐ隣の 白山神社へ

沼垂の総鎮守

DSC_8984.JPG

 *全国の神社の数
   約8万8千の神社数、摂社末社を含めると20万~30万と言われる
                  (神社人 HPより)
   文化庁文化部宗教課の資料によると 新潟県が一番多いみたい・・・


  DSC_8985_00001.JPG

斜め前にある
乙子神社(おとごじんじゃ)

  *乙子神社の乙子とは「末子」という意味で、天照皇大神(あまてらすおおみかみ)と
   彌彦神社の祭神・天香山命(あめのかごやまのみこと)の末っ子である
   建諸隅命(たけもろずみのみこと)を祀っています。
         (いにがた観光ナビ HPより)

DSC_9024.JPG

DSC_9023.JPG

DSC_9022.JPG

両神社の間を走る道路は昔 小さな街道だったのかな?

 続きます

 ***

今日の天気 一日 曇り 気温は 適温・・・

 ***
nice!(39)  コメント(1) 

nice! 39

コメント 1

JUNKO

ほろ酔い気分とは気持ちがいいでしょうね。随分と古い神社なのですね。
by JUNKO (2022-10-11 11:52) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。