SSブログ

筑波山 ケーブルカー 男体山 [散歩]

今日は、昨日に行った 筑波山ドライブ散歩です

15年ぶりぐらいに 筑波山ケーブルカーに乗車

上りは わかば号

DSC_1424.JPG

  *筑波山ケーブルカー 全長1634m、 高低差 495m 所要時間 8分


ここを 登ってきました

DSC_1434.JPG

筑波山頂駅前 北側方面 
左側に 日光・男体山が見えます

DSC_1436.JPG

岩のあるところを登ります

DSC_1438.JPG

こんな感じのところを 登ってきました

DSC_1439.JPG

男体山頂 871m (西峰山頂)

DSC_1443.JPG

中央に見えるのは 筑波山ロープウェイ 女体山駅
左側 社が有るところが 頂上 877mです

DSC_1451.JPG

南西方面
富士山が雲に覆われてます

DSC_1454.JPG

南方面
都会の高層ビル 東京スカイツリーが見えました
写真だと確認づらいと思います

DSC_1455.JPG

南東方面 左側に霞が浦が見えます

DSC_1456.JPG

筑波山神社本殿
筑波男大神(イザナギノミコト)をお祀りしています

DSC_1457.JPG

気象官観測所があります

DSC_1459.JPG

DSC_1460.JPG

下から眺めると・・

DSC_1463.JPG

帰りは もみじ号で

DSC_1471.JPG

続きます

 ***

第2部 東武動物公園



DSC_1045.JPG

DSC_1050.JPG

 ***

 今日の天気 午前中 晴れ 午後 本曇り 気温 低し

 散歩 中止・・・

 夕方になって 今日解禁した ボジョレーヌーボーを買いにスーパーへ

 各種並んでいたが 買っている人を 見かけなかった

DSC_1564.JPG

500m プラスチックボトル入りを買ってきました
やはり 大分高くなっていました

そのうち 飲もうかな・・・

 ***
 
ブログアップを忘れてました・・・
nice!(37)  コメント(2) 

nice! 37

コメント 2

そら

ボージョレ、ほんとに全体的にお高くなってましたよね…。
ブログ、今日はお休みかと思ってました。
更新なさってて嬉しいです!
by そら (2022-11-17 23:43) 

SANPOJIN

そらさん
30年程前 ボジョレー解禁日(昔は保税倉庫搬出日)は
オールナイトで ラベルを貼ったり 搬出したり
仕事をしておりました。
仕事終わりの明け方には、美味しくワインを頂きました。
by SANPOJIN (2022-11-18 13:01) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。