SSブログ

山形市 文翔館 旧県議会議事堂 [散歩]

山形市 文翔館を見学して 建物の周りを歩く
 

DSC_0466.JPG







DSC_0397.JPG

DSC_0478.JPG

旧県議会議事堂
こちらも、国指定重要文化財です
(当日は、演奏会が有るため 内部見学が出来ませんでした)

DSC_0468.JPG

DSC_0476.JPG

隣に、里之宮 湯殿山神社 
 (出羽三山神社の湯殿山神社は鶴岡市にあります)

DSC_0470.JPG

願い牛

DSC_0472_00001.JPG

続きます

***

第2部 我孫子散策中

高野山桃山公園

DSC_1645.JPG

DSC_1653.JPG

DSC_1656.JPG

続きます

 ***

第3部 皇居付近散策中

散歩しているところは、和田倉門跡付近

DSC_1818.JPG

皇居付近は、特別史跡 江戸城跡です
    *特別史跡 建築物・美術工芸品等の国宝と同格です

DSC_1819.JPG

続きます

 ***

今日の夕方の散歩

階段駆け上がり 2回

DSC_1903.JPG

近所を少し歩いたが そんなに寒く無く 早足で歩くと 暖かく・・・

 ***
nice!(43)  コメント(4) 

nice! 43

コメント 4

ゆうみ

議事堂の内部 とても重厚な雰囲気です。
文翔館で お茶なさいましたか?
by ゆうみ (2022-12-21 18:53) 

SANPOJIN

ゆうみさん
二階の喫茶室 良いなーと思いながら通過しました。
by SANPOJIN (2022-12-21 19:22) 

JUNKO

この種の建物はみな重厚で素晴らしいですね。県の威信をかけて作るのでしょうか。
by JUNKO (2022-12-21 20:05) 

SANPOJIN

JUNKOさん
旧道府県庁の8件が重要文化財に指定されて居るみたいです。
旧山形県庁は本当にどっしりとした建物ですね。
by SANPOJIN (2022-12-21 20:55) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。